新着情報



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【保湿】 夏でも乾燥肌(´;ω;`)【保湿】

1:2013/02/03(日) 17:38:30.46 ID:
乾燥しすぎワラエナイ/(^o^)\

◆過去ログ
【保湿】乾燥肌スレッド【保湿】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1190626225/
【保湿】乾燥肌スレッド3【保湿】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1257742974/
【保湿】乾燥肌スレッド2【保湿】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1221369092/
【保湿】乾燥肌スレッド4【保湿】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1292746966/
【保湿】 乾燥肌スレッド 5 【保湿】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1324658514/
【保湿】 乾燥肌スレッド 6 【保湿】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1351866915/

◆関連スレ
【乾燥】☆インナードライ☆【皮脂】その4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1204961202/
***乾燥しない化粧下地&ファンデ***
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1193573886/
【乾燥】ちりめんジワをなくそう!【老化】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1263622681/

9:2013/02/03(日) 22:48:07.70 ID:
乾燥肌で足が痒い時塗るかゆみ止めは尿素なしの方がいいですか?
15:2013/02/04(月) 00:22:28.97 ID:
>>11
そうなのかなあ
改善したい人も多いと思うよ?

>>9
尿素は、角質を削る効果があるので、ガチガチになったかかとや
剥がれ落ちなくなるぐらい機能が低下してしまったご老人にはいいけど
普通に乾燥で痒いときには止めた方がいいよ
11:2013/02/04(月) 00:00:24.16 ID:
いや、肌の原理や角質層の機能を理解しておくのは大事じゃない?
肌に良いことしてるつもりで、傷つけてるだけだったら、もったいないじゃん

ま、自分も肌荒れしたとき、皮膚科医に鼻で笑われた経験から、
いろいろ勘違いしてたんだなあって思ったんだけど
12:2013/02/04(月) 00:07:49.40 ID:
>>11
肌を根本的に改善したいとは思ってない人が大半なんだよ。
化粧水や美容液や乳液やクリームを楽しみたいんだもの。
理屈とか肌の健康なんて二の次。
知識つけるのも面倒だから嫌。
化粧品を楽しみたいってだけ。
14:2013/02/04(月) 00:19:52.26 ID:
>>12
前スレの
>>988
でしょ?
化粧水付けるのはよくないって考えもあるのかもしれないけど
一般的には化粧水付けて保湿するのが主流だし
色んなケアの方法があるという考え方はできないの?
わたしは油分多め水分少なめの肌なので化粧水なしで保湿すると
乾燥が悪化してさらに吹出物ができて酷いことになる
16:2013/02/04(月) 00:30:35.68 ID:
>>14
そうやって決めつける人もやたら多いよね。
主流=正しいってどういう理屈なのかなぁ…。
化粧水は後のケアをしやすく整える程度にしたほうがいいんじゃない?
って書き込みがいつの間にか、化粧水アンチとかガッテン信者とか捏造されてるし。
排他的なのはどっちだよ、と思うよ。
感情論で根拠ない人多いし。
19:2013/02/04(月) 01:56:52.27 ID:
冬場はお風呂場で濡れた顔にシアバタとかオイルぬってる。なかなかいい。
23:2013/02/04(月) 22:44:50.32 ID:
>>19
化粧水とかは付けずに、ですか?
27:2013/02/05(火) 14:27:22.31 ID:
もう実行していたらごめんだけど
このスレで乾燥酷いって言ってる人はまず皮膚科行ったほうがいい
時間がないって言う人もいるかもしれんが緊急時にそんなことも言ってられんし
治ったら今度はそこまで酷くならないようにスレを参考にしたらいいと思う
当たり前のこと言ってすまんが、酷そうなのにまず2?って書き込みに見えたので
36:2013/02/05(火) 21:45:27.32 ID:
スキンケアクリニックと、週1回午前中のみ皮膚科がある総合病院しかない。
37:2013/02/05(火) 22:11:22.98 ID:
最初はただ乾燥してるだけだったけどプツプツが出来て痒くなったから皮膚科に行ったら半笑いで半月もすれば自然に治りますよwww
って言われて半月経ったけど全然良くならない。
ここの人たちは町の皮膚科に行ってる?
それとも美容皮膚科?
まさか皮膚科探しでつまずくと思わなかった…。
43:2013/02/06(水) 01:56:52.97 ID:
ここの皆が使って良かった化粧品を知りたいんだけど、もしよかったら教えてください
参考になるかわからないけど、わたしの場合
【基礎】
•アルコールなしの手作り化粧水
•アスタリフト一式
•ソンバーユ
•モアリップ
•E45ローション

【メーキャップ】
•明色のMMUをホホバで溶いて使用+上からベビパ

アスタリフトは良かったけどラインで揃えるのが経済的に苦しい…
50:2013/02/07(木) 11:50:14.23 ID:
マリクワよりトワニーのが高い印象なんだけど、違うの?w

カネボウは地味でババくさいイメージだけど、技術力はあると思う
53:2013/02/07(木) 17:00:41.15 ID:
>>50
トワニーのほうが安いです。ラインにもよるけど私は一番安いラインにしてる。マリクワは容量少なくて高い(T^T)ブランド名やパッケージに金払ってる感じw

>>52
人によるよね。やはり人それぞれ肌違うもんね。私は化粧水だけはリサージにしてるw
55:2013/02/07(木) 17:43:00.68 ID:
>>53
トワニー・ピュアナチュラルかな?
もっちり潤っていいよね
52:2013/02/07(木) 12:51:50.37 ID:
カネボウの化粧水はなんでかわかんないけど絶対しみる
アルコールが多めなのかな
57:2013/02/08(金) 01:11:01.41 ID:
通販のアヤナス?ポーラからの使用した事ありますか?
ポチろうかまようー
80:2013/02/11(月) 09:29:52.68 ID:
>>57
お試しセットみたいなのを使ったことあり
刺激もないし潤いも続くんだけど、現品を買いたくなるような決めてがなかった
60:2013/02/10(日) 19:10:03.71 ID:
死ぬほど暖まってから風呂出る
64:2013/02/10(日) 20:39:42.36 ID:
>>60
基本湯船使わないので無理です。
>>61
その容器を毎回洗わないといけないので難しいです。
>>62
これが一番無難そうですね。
>>63
拭く前に塗りたいので無理です。
61:2013/02/10(日) 19:20:10.39 ID:
一回分を別の容器に移し替えて持ち込む
62:2013/02/10(日) 19:45:51.65 ID:
ドア開けてすぐ取れる場所にオイルを置いて
必要な分だしたらその都度ドア開けて外に置く
63:2013/02/10(日) 20:24:15.26 ID:
風呂場で体拭け
完全に水気をとる
78:2013/02/11(月) 01:27:02.47 ID:
脱衣所なるものがうちにない
茹で蛙になるまで暖まってダッシュで部屋に飛び込み裸のまま菊正宗を顔に浴びせる
84:2013/02/14(木) 15:04:33.37 ID:
やっぱり激乾燥してる肌には化粧水って使わないほうがいいのかなあ
ふっくらもっちりするのは一時的だもんね
化粧水にオイル混ぜれば少しは保湿力上がるかな?
85:2013/02/14(木) 17:06:29.97 ID:
>>84
最初からオイル混ざってるオリーブ果汁水いいよ
86:2013/02/14(木) 17:46:09.01 ID:
オリーブ果汁水、アルコールに弱い人は合わないと思う
肌が荒れる程にはならなかったけど
今まで使ったなかで一番しみてヒリヒリした
92:2013/02/17(日) 10:28:58.00 ID:
何かの雑誌に乳液使う人と使わない人では皮膚が劣化するスピードが
全く違うって書いてたわ
105:2013/02/18(月) 00:06:36.32 ID:
>>92
ソースよろ
ちゃんと統計取ってるかどうかも怪しい「らしい」話は信用できない・・・
111:2013/02/18(月) 23:03:58.64 ID:
>>92
どちらがいいの?
95:2013/02/17(日) 13:34:36.71 ID:
試しに乳液先行方式してみたけどどうも落ち着かないので、結局乳液→化粧水→乳液と乳液サンドしてしまった
乳液先行って化粧水の後クリームで蓋すんの?
96:2013/02/17(日) 15:16:13.53 ID:
>>95
自分の場合は一応乳液先行ブランドで、乳液→化粧水→美容液
物足りなかったらクリーム(か、ヒルドイド)
化粧水を乾燥肌用のにしたらそれだけでもかなり重い感じするので物足りないと感じることはあまりない
102:2013/02/17(日) 22:03:37.48 ID:
乾燥肌の人は体はせっけん派?ボディソープ派?手で洗う?
白い粉がつくぐらい乾燥してるんだけどこれは乾燥してるのか垢が落ちきれてないのかどっちなんやろ?
103:2013/02/17(日) 22:10:33.80 ID:
>>102
石鹸、手洗い。たまに背中だけボディスポンジで。
皮膚科で
わき、足の指の間、背中以外は石鹸つけてさっと流すだけでよいと言われたので。

白いのは乾燥のせいだと思いますよ。1週間位お風呂入らないとなったりもしますが(入院時に体験w)
107:2013/02/18(月) 02:08:23.48 ID:
>>103
それせっけんをモコモコに泡立てて洗うの?それとも手で適当に泡立てるぐらいでいいのかい?
108:2013/02/18(月) 02:19:31.02 ID:
>>107
摩擦がない方がいいそうなので、
モコモコにしてます。

あとシャワーよりはお風呂(温め)の方が水分を取り込めるのでいいのだそうです。
109:2013/02/18(月) 19:44:54.96 ID:
ここでは手洗いや石鹸なしの人も多いけれど、垢が出てくることはない?
自分は手洗いだけだと、汗をかいて体が痒い時等に擦ると、黒い垢が出てくるんだけど(泣)
定期的に垢擦りやスクラブをしてるのかな?
112:2013/02/19(火) 00:13:15.53 ID:
ノンケミ信者ではないけど、ノンケミのスキンケア変えたら乾燥肌が劇的に改善されたよ。
冬は常に血が出るほど乾燥するくせニキビも出来るし化粧のらないしで酷かったけど、今は綺麗にファンデものるし乾燥で痛いって事もない。
今は洗顔フォームやクリーム・乳液・ジェルなんかは使わず、純石鹸洗顔→馬油→化粧水→スクワランオイルの手入れ。

ノンケミがあうかあわないかは人それぞれだけど、強い洗顔料で洗い過ぎor油分与えすぎで悪化させてる事もあるから、
乳液やクリーム使ってるのに乾燥するって人は数ヶ月シンプルケアに切り替えてみるといいかも。
115:2013/02/19(火) 01:12:47.84 ID:
>>112
何やってもうまくいかないときは方法変えるのも手だよね
全体は酷い乾燥ではないけど目のまわりがシワっぽく乾燥するから悩みどころ
馬油とスクワラン買ってやってみる
117:2013/02/19(火) 01:52:12.37 ID:
>>115
自分も乾燥で目尻のしわがうっすら定着しはじめてて気になってたんだけど、それも改善されたよー

前は乳液とクリームたっぷり使ってたから物足りなくてつけ過ぎそうになったんだけどww、
甘やかすと肌が油つくってくれないから馬油は米粒3粒位・スクワランは1、2滴で充分ぽい。
改善するといいね!
114:2013/02/19(火) 00:54:16.01 ID:
石けんカスが溜まるのかもね
通常の新陳代謝なら、そこまで角質たまらないってことかもね
120:2013/02/19(火) 19:50:20.57 ID:
私は石鹸つけて手で洗っても乾燥したから、からだあらうのやめた。
足とデリケートゾーンは石鹸で洗うけど後はお湯で流すだけ。
首もとは洗顔したときの余りの泡で、サッ脇の下までと洗う。

保湿さぼってたら皮膚がはがれてくるから保湿大事。
たまにサボるとポロポロ垢みたいに皮膚がとれるので
シャワー浴びながら手で優しくこすってとってる。

お風呂上がったら拭く前にオイルで保湿。
クリームより、ローションよりまずオイル!
オイルが一番いい。
クリームだけだとあんまり。
オイルで足りないようなら、ローションやクリームを水気を拭いたあとにぬる。

冬は汗をかかないから乾燥するので
汗をかくといい。
家たと半身浴、たまに温泉、サウナもおすすめ。
129:2013/02/20(水) 00:30:13.43 ID:
>>120
洗わなくてもいいと思うけどシャンプーとかを流す時に体につくから大丈夫かな~と思うんだよね
とりあえず体の中心部だけ洗うようにするか
121:2013/02/19(火) 23:29:33.64 ID:
ほんとお前らアホだよなあ。化粧水なんてのはな、「化粧品メーカーの金儲け」の戦略に過ぎな
いんだよ!潤った「ように」思わされているだけで、肌本来は荒されてる。肌に穴を空けられ、タ
ーンオーバーを乱される。だから乾燥する。乾燥するからまた保湿する・・・(無限ループ)(´・ω・`)

そうだろ?ほんとに肌が潤ってるか?女性の8割が乾燥を感じていると言う。つまりそういうことだ。
海外には化粧水なんて物は存在しない。必要ないからだ。むしろ肌を荒すから毒だ!

これを読んでみろ。プロの本音だ。

だから保湿に化粧水はいらない
http://hemue-online.com/?mode=f1
122:2013/02/19(火) 23:34:07.69 ID:
>>121
海外に化粧水がないのは気候や風土の問題だろ
124:2013/02/19(火) 23:35:14.13 ID:
>>122
ってメーカーに刷り込まれてるだけだよ、実際。
125:2013/02/19(火) 23:46:27.30 ID:
ふき取り化粧水とかは、海外ブランドにもあるけどね

日本酒をパタパタしても気持ちいいし、まあ心地よければ使ってもいいけど
使わなくても大丈夫という選択肢があることを知るのは
なかなかいいことではあるかと

で、ダメならまた使えばいいし
127:2013/02/20(水) 00:03:59.22 ID:
>>125
トナーだね。
化粧水はあくまで肌を綺麗に整えるもので、
保湿を目的にした化粧水ってのはたしか資生堂が始めた日本ローカルなものだよね。
128:2013/02/20(水) 00:25:05.49 ID:
>>127
資生堂なんだ
成り立ちは良く知らないけど
硬水の地域なんかは、トナーも必要なんだろうなという理屈は分かるんだよね

保湿化粧水は精製水とほぼカワンネだろ、と個人的には思うけど
まあ使ってて調子いいなら、無理してやめることもないよね
調子悪くて乾燥してるなら、頭で考えてみるのも一興ではないかと思うだけ
130:2013/02/20(水) 00:32:51.88 ID:
外人のシワシワのお婆さんみてると日本のお婆ちゃんは綺麗だなって思うわ。
化粧水の意義や刷り込みは頭の片隅にあるけど、プラシーボ効果もあるし、使って楽しめるならいいんじゃないかな。
133:2013/02/20(水) 00:55:21.08 ID:
>>130
そこは化粧品というより食生活の差かとw
135:2013/02/20(水) 01:06:33.85 ID:
一時期ヨーロッパに住んでたけど、日本にいた時と同じようなケアをしてたら
肌荒れが酷いことになったのでトナーで拭き取り後に
クリームやオイルメインの保湿に切り替えた
それで調子よくなったけど、帰国後そのまま続けてたらまた肌荒れ放題
結局、化粧水たっぷり+ジェル状美容液+クリームという元々日本にいた頃のケアで落ち着いた
気候やその土地の水質によって最適なスキンケアはかなり変わるよ
体質も環境も全然違うのになんでわざわざ海外のスキンケア持ち出してくるのか意味がわからない
白人コンプレックスなの?
138:2013/02/20(水) 07:15:21.33 ID:
>>135
いきなり白人コンプレックスとか話飛びすぎじゃね
鬼女臭漂うわー
141:2013/02/20(水) 11:36:21.95 ID:
白人の肌って白いだけで全然綺麗じゃないよね

毛穴パカーンでザラザラしてるしソバカス(シミ)も凄いし
スキンケア真似る気になんかならないわー

黒人の肌はめっちゃ丈夫だし、肌理細かいらしいけど
多分ケア適当でも美肌保てるんだろうな
143:2013/02/20(水) 12:36:22.45 ID:
>>141
黒人も紫外線には強いし乾燥にやや強いけど、
美肌っていうとどうかな・・・正直微妙だと思うけど価値観違うしなんとも言えない

白人は太陽求めすぎてシミだらけになるけど
いい感じに年取ったものは美しいみたいな考えがあるから
日本みたいに塗って隠さないのかも
ある意味精神的に楽なんじゃないかなって思った(隠さなきゃって必死にならなくていい分、ね)

結局日本に住んでると日本式のケアがあってるなーと痛感する
149:2013/02/21(木) 14:39:23.29 ID:
みんな一日に何回くらい保湿してるのよ
酷いときは4、5回やるけど、効きは悪くなっていくな
というかだんだんすぐ剥がれてくる
152:2013/02/21(木) 16:51:51.82 ID:
ヒアルロン酸を謳った化粧水や美容液はダメ
174:2013/02/25(月) 07:46:34.32 ID:
>>152
人それぞれじゃない?
私はヒアルロン酸入りの方が調子いいよ。
158:2013/02/21(木) 19:54:28.01 ID:
ボディショップのボディバターは敏感肌だけど珍しくかぶれなかったんだけど成分があまりよくないと聞いたんだけど
使ったことないけどロクシタンのボディバターの方が成分いいのかな?
162:2013/02/22(金) 05:01:32.89 ID:
ロクシタンのあの強烈な香水臭さのどこがオーガニックなのかとw
164:2013/02/22(金) 16:13:04.26 ID:
>>162
化粧水とかなんか草みたいな青臭い香りがするからさww
ハンドクリームとかは完全に香水臭だけどね

自分は正にイモーテルが無理だったよ…保湿以前に染みる
165:2013/02/22(金) 16:53:20.79 ID:
>>164
アルコールに弱かったりする?
イモーテルのどのアイテムもしみた?
試してみたいけど、私もしみる化粧品が多いので知りたい
166:2013/02/22(金) 18:09:22.73 ID:
>>165
元々かぶれやすい体質だからアルコール系にあまり強くないけど、入っててもしみない物もあるからイモーテルのアルコール配合が多いのか、他が原因なのかはちょっとわからなかったよ。

ナイトクリーム・洗顔フォームとセットで現品使い切ったけど、乾燥しない夏場でも常にイモーテル化粧水はしみたので、しみやすい体質ならサンプルもらってからの方がいいと思うな。
ちなみにナイトクリームはしみないけど、保湿が一日もたなかった…
サラッとした使用感は好きだったんだけどなあ。
170:2013/02/24(日) 02:00:08.23 ID:
ヒルドイドすっごいしみる。
ピリピリってレベルじゃない。
今まで使ってた化粧水も痛みを感じるようになった。
オイルしかないかー。
171:2013/02/24(日) 03:07:33.33 ID:
>>170
その状態の肌に自己判断でオイル使うとか正気か…
176:2013/02/27(水) 22:41:26.51 ID:
馬油取り入れて1週間くらいだけど感触良くなった!
油分を避けすぎててそもそもバリア機能が低下してたっぽい
とにかく水分を!って必死に補ってもダメだったんだけど
馬油→化粧水→クリームで調子いいよ
まだ買えてないスクワランとも比べてみたい
アドバイスくれた人ありがとー
177:2013/02/27(水) 23:31:08.41 ID:
>>176
調子よくなってよかったね!
こういう書き込みをここで見ると嬉しいな
水分と油分のバランスがうまく取れてるのが理想なんだと
自分も最近わかってきたよ
179:2013/02/28(木) 02:43:20.48 ID:
>>177
あのときレスくれてた人かな?ありがとう!
自分も誰かの役に立つレスができたらうれしいなあ
本当に水分油分はバランス大事だよね

>>178
そうそう、ドツボにはまっていろいろ買い足ししては撃沈してた
もったいないから使えるものは使っていくけどw

あと馬油はMMU溶きにも使えて大変良かった
乾燥肌でファンデ悩んでる人はおすすめ
艶肌っぽい仕上がりがOKなら試す価値ありです
180:2013/02/28(木) 08:06:11.56 ID:
>>179
馬油は油焼けするから気をつけてー
178:2013/02/28(木) 02:17:51.64 ID:
私も馬油を最初に塗って化粧水にしてから乾燥しなくなった。
今まで高いクリームとか買ってたの馬鹿みたい。
181:2013/02/28(木) 08:40:21.62 ID:
馬油は油焼けしないんじゃなかったっけ?
182:2013/02/28(木) 08:43:21.44 ID:
>>181
馬油はすごく酸化しやすい脂肪酸だから、めっちゃ油焼けするよ。
183:2013/02/28(木) 08:45:12.29 ID:
>>182
http://www.yakushido.com/qanda/qanda_bayu.htm#6
サイトには油焼けしないって書いてあるよ
184:2013/02/28(木) 08:51:24.09 ID:
>>183
よく読んで。
浸透した分は油焼けしない、ってだけだよ。
表面に残った分が油焼けしない、とは書いてない。
表面に一切残さず、常にそのときの肌に対する適量をとって、
すべて浸透させられる人なら大丈夫なんだろうけど…。
186:2013/02/28(木) 09:20:03.02 ID:
>>184
>表面に残った分が油焼けしない、とは書いてない。

こんなのどの油にもいえることでしょw


「気をつけたほうが良いと思う」とかなら聞き入れやすいけど

>馬油は油焼けするから気をつけてー

個人的にだけど、こういう書き方する人に限ってあまり
信憑性ないんだよね
187:2013/02/28(木) 09:27:29.19 ID:
>>186
プロペトならほぼ油焼けしないよ。
192:2013/02/28(木) 10:28:08.18 ID:
>>187
プロペトって精製度の高いワセリンですよね?
「ほぼ」油焼けしないなら
馬油その他酸化しにくい油脂ならみんな同じようなもので
はないでしょうか
195:2013/02/28(木) 19:34:35.46 ID:
>>192
プロペトをさらに精製したサンホワイトはサイトに紫外線の影響の映像のってたよ
ワセリンとくらべてほぼ白いままだった
188:2013/02/28(木) 09:30:31.15 ID:
馬油は浸透性が良くてほとんど肌表面に残らないらしいから、
>めっちゃ油焼けするよ。
ってのはどのみちおかしいんじゃない?
189:2013/02/28(木) 09:35:41.77 ID:
>>188
>馬油は浸透性が良くてほとんど肌表面に残らない

なにそれ怖い
197:2013/03/01(金) 22:02:51.25 ID:
いろいろ合成界面活性剤が入ってないオイルはスクワランとか馬油とか純粋なのあるけど
クリーム系でワセリン系統以外でできるだけ合成成分が入ってないのってないかな?
198:2013/03/01(金) 22:10:04.42 ID:
>>197
ヴァレダのアイリスデイクリームは?
199:2013/03/01(金) 22:28:20.30 ID:
>>197
マルティナは?
>>198
アイリスデイクリームは最近リニューアルして改悪されたらしいよ
206:2013/03/02(土) 12:38:14.60 ID:
ここ一週間ぐらい急にめちゃくちゃ乾燥する
ユースキンAでもアボカドオイルでもワセリンでも乾燥する・・・
もうどうすりゃいいの
207:2013/03/02(土) 15:15:11.54 ID:
>>206
あ~、自分もノシ
こんなにカッサカサで皮剥けしたのは今までないよ。
209:2013/03/03(日) 02:56:42.69 ID:
>>206
自分も頬と鼻の下がかさかさにめくれてなってきてやばい
花粉なのか黄砂なのかPM2.5なのか
214:2013/03/05(火) 18:32:30.33 ID:
ボディバターを探しています。
お土産で頂いたボディバターがとても合っていたらしく良かったのですが、調べてみたところ日本では入手できなさそうです。
写真と大体の原材料を書くので、お手数ですが日本で入手出来る店かサイト、
もしくは似ている商品をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
スレ違い等であれば誘導していただけると嬉しいです。

水、シアバター、グリセリン、ステアリン酸グリセリルとPEG、果実油、アーモンド油、
アボカド油、ホホバ油、マルトデキストリンおよびカフェインおよび微結晶セルロースおよび嚢胞性酸とカルシウムパンテテインスルホン酸、
月見草油、オレンジピールオイル、グレープフルーツピールオイル…
218:2013/03/05(火) 22:08:34.70 ID:
>>214
結構ボディ物好きな方だけど知らなかった
216さんの言う通りググっても海外サイトしかないですね
スレ違いとは全然思いませんが
もしかしたらボディケアスレの方が詳しい方がいるかも

ボディケアについて熱く語るスレ 3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1258499876/

役に立たなくてごめんなさい
216:2013/03/05(火) 18:41:18.47 ID:
知らないからググってみたけど海外サイトばかりだね。

余計なお世話だけど日中使うの気をつけたほうがいい成分が
最後の行に並んでるけど、大丈夫でした?
217:2013/03/05(火) 21:58:58.47 ID:
>>216
腕、脚のみで露出していなかったので問題はなかったです。
調べてみたら日光ダメだったんですね…今後気をつけようと思います
ありがとうございます
221:2013/03/08(金) 00:19:19.02 ID:
乾燥のせい?なのか肌がざらっとしてきた
超細かいブツブツが部分的にできて、そこがざらつく感じ
こういうのなったことある人いますか?
222:2013/03/08(金) 00:28:00.42 ID:
>>221
なったことある
ニベア塗ったら治った
227:2013/03/08(金) 21:13:45.66 ID:
>>222
>>224-226
おお、けっこうみんななってるんだね…
ぱっと見わからないし、近づいてもわかるかどうかの細かすぎるブツブツ
たまにすぎて花粉の時期になるかどうかも覚えてないorz
でもこの時期になんらか調子悪くなるのはデフォだから花粉はあるね

今のスキンケアで治りもしないけど変えて悪化よりはいいから我慢かなあ
>>225
さん大変だったね…
今年はオイルで乾燥が和らいでる=免疫力?上がってるから継続していくよ
みんなもお大事に!
224:2013/03/08(金) 17:51:04.16 ID:
>>221
この時期だと、花粉も疑った方が良いと思う。
色々塗る前に。
225:2013/03/08(金) 20:32:21.78 ID:
>>221
>>222
自分は手首の辺りだったけどそんな感じになったことあるよ
乾燥して肌が敏感になってる感じだったからとりあずこってりしてるニベア塗ったら
塗った瞬間ひりひりして1~2分で手の甲からひじ近くまでぶわーっと赤い湿疹が広がって
息苦しくて動悸がしてっていう見事な急性アレルギーになった(涙

自分の場合は体調の問題だったのかもしれないけど
肌荒れとか肌が敏感になってる時はやっぱり肌荒れ用のクリームや敏感肌用のクリームを使った方がいいと思う
228:2013/03/08(金) 21:29:25.05 ID:
私もここ数年、この時期の花粉と黄砂で同じ症状だったんだけど
基礎をアピットジェルとアピットクリームだけにしてみたら見事治ったよ
すこぶる調子いいんでこのまま続けるわ
234:2013/03/09(土) 16:41:39.81 ID:
そうなの…
でも普段なら大丈夫だよね?
235:2013/03/09(土) 18:36:54.45 ID:
>>234
肌が敏感になってる時の話だよ
調子いい時なら問題ないさ
ただ入れすぎもふやけて良くないっていうからほどほどにね
過ぎたるは及ばざるが如し。
236:2013/03/09(土) 20:31:45.56 ID:
一昨日から人生で初めての肌の乾燥で粉ふき。
花粉症もアレルギーもないし、東京なのにpm2.5?
とりあえずクリームをオリジンズのパーフェクトワールドからエリザベスアーデンのエイトアワークリームに変えてみた。
効果出るといいな。
239:2013/03/10(日) 00:04:24.33 ID:
今年は花粉症の肌荒れがひどくて
マスクが擦れて痛くてできない
外だけは掛けるけど肌が赤くなってひりひりする
肌が乾燥してるの良くないと言われても
いつもの化粧品もしみるのにどうしたら…
クリームだけにしてみても駄目だし
明日上にあったアピットジェル買ってみようかな
240:2013/03/10(日) 00:16:58.76 ID:
>>239
皮膚科行くのが一番いいよ
使うならワセリンがいいと思うけど、とりあえず炎症を止めてから
皮膚を強くするなりしてかないと、バリアが壊れたまま、化粧品でなんとかしようとするのはムリ

自分は、春の荒れからアピットジェル使い始めたけど、
ちゃんと皮膚科でもらったステ塗って治してからだよ
249:2013/03/12(火) 22:14:16.68 ID:
年末年始よりもむしろ毎年今ごろが乾燥つらい
花粉や黄砂、増えた日差しのせいもあるんだろうけど
そろそろUVも気にしなきゃなーと思って久々にDSのぞいた
コスデコの4種くらい出てるやつの保湿と、プリマヴィスタだとどっちがいいだろう…
あと安価なものでゆるめテクスチャのUVおすすめってありますか?
UVってあんまりしっとりするイメージなくて、みんな何を使ってるか知りたい…
251:2013/03/14(木) 04:08:09.52 ID:
>>249
安価なゆるめUVだったらニベアのウォータージェルかスキンアクアがいいよ
自分はスキンケアと日焼け止め分けたい派だから
水みたいな軽いテクスチュアで乾燥しない日焼け止めをいつも使ってるんだけど
色々試した中でこの2つがよかった。確か@でも評価高かったと思う
252:2013/03/14(木) 10:00:53.60 ID:
>>250
やっぱりその方が詳しく訊けるかな
ありがとう、スレ読んでくる

>>251
ニベアのジェルは毎年買ってたけど顔にはちょっと…かな
紫外線吸収剤入ってるけど
>>251
さんは大丈夫?
ミルクの方とスキンアクアは散乱剤みたいだね
安価だとやっぱりそのあたりが人気だろうから見てみるね、ありがとう
250:2013/03/12(火) 22:38:34.65 ID:
ファンデスレと日焼け止めスレで聞く方がいいんでないかい?
253:2013/03/17(日) 04:24:40.28 ID:
オリーブオイルパックってどうかな?
男の人が書いてるブログで紹介されてたんだけどその人めちゃくちゃ肌が綺麗なの
東北の人だからそれだけじゃないとは思うけどやってみようかな
256:2013/03/19(火) 21:13:06.69 ID:
化粧板ではスレチかもしれないけれど
耳たぶの下が切れる人いない?
乾燥する時期になるとたまに切れて、衣服の脱ぎ着に引っかかったりして痛い…
いつもは放っておくと気づいたら治ってるんですが、今年はいつまでも治らず。
ワセリンとか塗ったら治るかな?
264:2013/03/25(月) 19:46:46.46 ID:
自分なりの試行錯誤を経て、朝は洗顔なし→下地→ファンデでだいぶ
落ち着いてたけど、最近会社の乾燥がひどすぎて顔がつっぱる。
この一段階前は、朝は水洗顔→お手入れ一通りだったけど、夏以外は
朝は洗顔なしの方が合ってるのが分かったから、できれば洗顔なしで
いきたいんだけどな~。
洗顔なし→クリーム→下地→ファンデにしたらマシになるかな?
みんなは乾燥肌でも朝の洗顔してますか?
267:2013/03/25(月) 20:03:50.52 ID:
>>264
自分は乾燥肌にもかかわらず、朝もつい軽~くだけど洗顔してた
年齢とともにつっぱりも増したので、今はぬるま湯+小鼻周りとデコだけ軽く洗顔
皮膚科のドクターにもとにかく洗顔料を避けることって言われたよ
乾燥肌には洗浄成分はやっぱり良くないみたい

花粉や黄砂のせいもあるだろうけど、このところとにかく乾く
夜は洗わないとと思って優しく洗ってたら頬の辺りがピリピリし出してorz
久々にワセリンのお世話になってるわ…
268:2013/03/26(火) 00:07:12.34 ID:
>>267
さんのぬるま湯で部分洗顔の後は、フルコース(化粧水~クリーム)?
朝を水洗顔にしてから乾燥も吹き出物とかの肌荒れもなくなって、水洗顔すら
しなくなったら更に調子がよくなったから、なるべく洗いたくなくてw
273:2013/03/27(水) 02:56:50.67 ID:
>>267
>>270-271
一人称自分キモい
274:2013/03/27(水) 03:29:40.16 ID:
>>273
は他板でも有名な
一人称自分呼びを叩く荒らしなのでスルー推奨
275:2013/03/27(水) 08:27:57.81 ID:
>>274
そういやあちこちで見たことあるわ
同じ奴なのか
276:2013/03/27(水) 10:49:07.66 ID:
>>274
何がしたいんだろうねw

この時期は冬よりも乾燥して顔全体がガビガビになる
シートマスクしても皮膚科でもらったヒルドイド塗っても駄目で
高かったけど思い切ってコスメデコルテのリポソーム買って多めに塗ったらだいぶましになった
今年は特に酷いんだけどやっぱりPM2.5とかのせいなのかな
277:2013/03/27(水) 11:29:31.42 ID:
>>276
リポソームやっぱりいいよね。
何やってもダメなとき、あれだけはいつでもコンディション整えてくれる
278:2013/03/27(水) 11:40:26.00 ID:
>>275
>>276
こんなスレがあったよ。
見かけたら普通にスルーでいいと思うけどね。

一人称自分キモい
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1362671108/
281:2013/03/27(水) 14:02:13.67 ID:
しばらくファンデやめて乳液ちょくちょく付けなよ
肌質治るから
287:2013/04/01(月) 01:59:22.24 ID:
ファンデで乾燥するからファンデやめた
日焼け止めor潤い系下地+プレストパウダーだけで仕上げる
崩れにくくなった!粉吹かない!化粧落としたあとの肌が疲れてない!化粧も化粧なおしも楽!
しばらくこれでいく
ファンデで乾燥する方、試してみてください。

ちなみにキャンメイクのモイストベースかビオレのアクアリッチ美白の上に、kissのプレストパウダーです。ルースよりプレストの方がカバー力あると思うので、プレストがオススメ
友達にも、ファンデしてないの!?とよく言われるのでちょっとうれしい。
291:2013/04/01(月) 23:25:18.14 ID:
クリームをニベアにしてから凄く調子がいい。
他スレでニベアよくないって書き込み見たから複雑。
292:2013/04/01(月) 23:48:35.10 ID:
>>291
あなたの肌が調子良いならそれでいいじゃない。
周りの人間の言葉に流されてるよ。
295:2013/04/02(火) 17:35:12.85 ID:
小林製薬のヒフミドを、ドラッグストアで買えるようにならないかな
297:2013/04/05(金) 00:21:13.92 ID:
アトピー性皮膚炎で、乾燥もここ最近ひどいせいで顔がちょっとやばい
風呂上り即効で保湿クリーム塗ってるけど、ニキビも乾燥もすごいわ

何かおすすめのクリームとか対処法ない?
298:2013/04/05(金) 00:21:48.49 ID:
>>297
つ皮膚科
299:2013/04/05(金) 00:27:04.71 ID:
皮膚科でなんて言えばいいんだろうか………
302:2013/04/05(金) 10:32:17.76 ID:
>>299
アトピー性皮膚炎と診断された皮膚科に行って297をそのまま
言えばいいんじゃないの?
401:2013/06/03(月) 21:40:21.01 ID:
頭皮の乾燥が異常
乾燥しすぎで痒いから毎日シャンプーでゴシゴシから徐々に洗い過ぎないようにしてきたんだが
今現在頭皮は手で触らず39度以下のシャワーで30秒程度流すだけ
しかもこれでもまだ頭皮がカサカサでめくれる
手で触っても全く皮脂付かないから洗えてなくて汚いとは違う
これ以上減らすなら30秒シャワーを隔日にしてみるしかないんだけど
ここまで乾燥肌なんてことあるの?
402:2013/06/03(月) 21:44:41.43 ID:
>>401
シャンプーがあってないんじゃないの?
404:2013/06/03(月) 23:30:53.10 ID:
>>401
そこまで酷いなら皮膚科へ
413:2013/06/04(火) 15:17:37.91 ID:
>>401
ツバキ油とかあんず油塗り込んでからシャンプーしたら?
414:2013/06/04(火) 16:57:02.79 ID:
具体的には
喋れないほどの咳、異常な頻尿、後鼻漏、腱鞘炎、上腕骨外側上顆炎、上腕骨内側上顆炎
セカンドピニオンで専門的な医院に行ったけど分からない、気のせい、副作用満載の無意味な薬程度だったね
それぞれの疾病の専用スレ行って知ったけど珍しくもない対応だそうだが
数年で自然に消えた物も今も患っている物もあるけど医者に行って治ったものはなかったな

頭皮だけじゃなくて肌もタオルで擦るとかさぶただらけになるようになったしとにかく皮脂が全然出てない
まぁ洗い過ぎないことで後手対応するだけじゃなくて、病院行って原因分かればそりゃ一番良いわな
気分は重いが行ってみるか
423:2013/06/08(土) 20:36:37.24 ID:
>>414
身体表現性障害
434:2013/06/17(月) 10:49:57.81 ID:
自分はコラーゲンよりセラミド入りの化粧水の方が断然潤った。
コラーゲンは上に乗ってるだけで、浸透していかない。
でも、コラーゲンドリンクを飲むと翌日は肌の乾燥はマシになる。むしろしっとり。
錠剤のコラーゲンサプリはあまり効果を感じないが、ドリンクは効く。
435:2013/06/17(月) 11:11:12.45 ID:
>>434
コラーゲンドリンクって色々ありますけど、どこのを飲まれてますか?
436:2013/06/17(月) 14:16:23.40 ID:
>>435
資生堂のザ・コラーゲンと同じ価格帯のカネボウの物(名前失念)とファンケルは飲んだことがある。
ファンケルのドリンクを初めて飲んだ翌朝、全身のしっとり感というかもっちり感にはビックリした。
二回目からはそんなに感じないけどw
あの即効感を期待してサプリもドリンクもファンケルを愛用してる。
でも、ドリンクは高いからたま~~~にしか飲まないし、サプリも思い出した時だけ飲んでる。
コラーゲンを摂取しても肌には効果がないとか即効性がある訳がないという説もあるけどね。
乾燥でちりめん皺や肌疲れやドライアイが酷い時に、気休めで飲んでるよ。
味や香りの好みもあるから色んなメーカーのを一本試してみて、自分の感覚でいい!と思ったのを飲むのがプラセボでも一番効くと思うよ。
441:2013/06/17(月) 15:31:46.69 ID:
エア皮膚科?
だってただの乾燥肌だよ!ただ度合いがやばいだけ
443:2013/06/17(月) 16:05:17.45 ID:
>>441
でも高いのだと続かないんでしょ?
なら皮膚科で安く処方薬処方してもらうしかないじゃん。
医者で処方して貰える400円弱のヒルドイドが3万の乳液より効果があるっていう人もいるし。
458:2013/06/21(金) 16:48:32.90 ID:
なんのオイルですか?
459:2013/06/21(金) 17:04:31.46 ID:
>>458
私へのレスかな?
スクワラン、馬油、アルガンを使い分けてます
わけわからず肌ボロだった時は皮膚科→ワセリンでした
出歩けないほどではなかったけど、そこから思い直してオイルを入れました
結果として、簡単、安上がりで肌が良くなったと思います
460:2013/06/21(金) 17:09:37.12 ID:
>>459
ありがとうございます!皮膚科、ワセリンのときと今どちらがいいですか?オイル試してみます。ありがとう
461:2013/06/21(金) 17:23:30.47 ID:
>>460
年明けからもう調子が悪くて、皮膚科行ってもワセリンだけでした
(皮膚の薄い部分がめくれそうになる)
春先からオイル入れましたが、今年の花粉&黄砂でも悪化しませんでした
もちろん影響はありましたが、花粉と黄砂にやられてもぱっと見は問題ない程度
そのまま使い続けています
ワセリンは応急処置みたいなものなのでオイルで良くなるといいですね
462:2013/06/21(金) 18:34:56.14 ID:
>>461
ありがとうございます!ワセリンも一応油分?なのに違うんですね。
乳液やクリームもちゃんとつけて化粧水もこれでもかってくらいつけてるのに乾燥ひどくて困ってました。
参考になります!
483:2013/07/04(木) 10:12:39.70 ID:
こっくりは、濃厚な感じを表すのに使う表現でよく使うよ
BAさんも使用感の表現に使うし、普段から化粧水や乳液、クリームに対しての感想を友人や同僚とも使う。
あまりに普通に使ってるから、おかしいって思う人が居ると思わなかった。
美容に興味のある人だけにしか浸透してない美容用語なのかな
私は乳液やクリームのテクスチャーはさっぱりしたのより、こっくりとした物が好き。
486:2013/07/04(木) 14:20:02.81 ID:
>>483
は雑誌とかでよく言うのを真に受けて使ってるんだね

>美容に興味のある人だけにしか浸透してない

っていうけど雑誌で見かける以外で使ってる人見たことないわw
味や色だったら深みがあるって意味だろうけど
493:2013/07/04(木) 21:31:20.74 ID:
セラミドのサプリはどこのものを?
494:2013/07/04(木) 22:06:15.21 ID:
>>493
私はオルビスのを飲んでます。
セラミドのスレにはいろんな情報があって面白いよ。
乾燥が改善されてる人も多いから私もセラミド試したら1ヶ月位からかなり変わった。
次はDHCも試して見ようかと思ってます。
最近は乾燥が治まって、友人にも何をしたの?肌が綺麗って聞かれる機会が増えたのはセラミドのおかげかと思ってます。
517:2013/08/04(日) 00:41:26.66 ID:
ってことでいいスキンケアあれば教えてくださいな
518:2013/08/04(日) 00:45:49.11 ID:
>>517
まずは自身のお手入れなど晒してみてはどうかね
似たような肌質・状態の人からいいレスつくかもよ

夏場はまあまあいい調子になるけど建物内・車内のエアコンに弱い
長時間いたら砂漠化が始まるわ…
ミスト吹いてみても焼け石に水だし
保湿から直さない限り解決はないのかなー
MMUだからクリーム塗ろうと思えばまあできなくはないんだけども
564:2013/09/02(月) 00:59:23.88 ID:
風呂に入ると肌乾燥するから風呂にあまり入らないのはどうだろ?二日に一回とか?
昔病気で風呂にあまり入れなかった時期があったんだけど肌あまり乾燥しなかったよ。汚いけど
566:2013/09/02(月) 11:48:45.64 ID:
>>564
湯船にしっかり浸かるなら、後は陰部、脇、足さえ洗えば大丈夫じゃない?
入浴剤は保湿系、上がったらボディクリームしっかり塗ったら完璧
567:2013/09/03(火) 02:56:57.99 ID:
>>564
それ本人は平気でも回りは…臭いと思われそう
569:2013/09/03(火) 13:22:10.00 ID:
>>567
人によるんじゃない?本当に体臭無い人とかいるしね。

今年の夏は猛暑で冷房キツくて乾燥ひどいし、ここから秋にかけてまた荒れそう。。
570:2013/09/03(火) 15:36:10.39 ID:
>>564
風呂は入ったほうがいいと思うけどタモリ式入浴法にするとか、
顔は角質培養とか垢ため美容法はどう?
いま探したらスレ落ちてるみたいだけど。
自分はあのスレ、「たった一度のピーリングも罪」みたいな雰囲気がなじめなかったけどな。
ああいうの極端になると宗教がかってくる。
571:2013/09/03(火) 16:18:34.90 ID:
>>570
だね
強迫観念っぽくなってくるとストレスによる不調も出そうだもんw

真夏の汗ダラだと厳しいけどそれ以外は風呂調整できると思う
シャワーして石鹸はポイントだけとか、入浴剤入れて保湿効果ねらうとか
工夫で乾燥を遠ざけることはできそう
乾燥肌なら脂症のような匂いは出にくいだろうしね

自分は水分より油分が足りないみたいで天然オイル取り入れてずいぶん改善した
573:2013/09/04(水) 02:37:50.48 ID:
>>570
角質培養スレなら落ちてないよ

【角質培養】美肌をとりもどせ!56皮目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1370691784/
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1359880710/
関連記事

2013/09/11 12:45 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

