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『ダイエット』ジムに通いだして3ヵ月経wwww

4:2013/10/01(火) 07:06:35.30 ID:
質問です。
ジムに通いだして3ヵ月経ちました。
36歳♀です。
ジムではだいたいいつも筋トレ約30分+有酸素約60分です。
先日測定したら、157cm52kgで決して細くはないんですが、体脂肪15%なんて数字が出ました。(3ヵ月前は55kg20%)
こういう数字はあてにならない、気にしない方がいいというのは分かりますが、確かに腹筋はうっすら割れてるし、太い太いと思っていた腕は、力を入れるとムキムキカチカチになり脂肪がほとんどつかめないことに気付きました。

身長的に48kg以下を目標にしていたのですが、これ以上有酸素はしない方がいいのでしょうか。また、筋トレしすぎなんてことあるのでしょうか。
これまでたいしたスポーツをやってきたわけでもないのに、あまりにも不思議です。(ジム入会時にスタッフにスポーツ経験無いとは思えないとは言われましたが…)

それともやはり測定の数字は気にせず、このまま筋トレ有酸素を続けていっていいのでしょうか。
体重体脂肪よりも、とにかくムチムチの足をもう少し細くしたいと思っています。足だけはちゃんとお肉がつかめます。

5:2013/10/01(火) 08:16:17.87 ID:
>>4
画像で見る体脂肪率と体形

アメリカでフィットネスの会社を経営するマーク・ペリーという人が作った一覧。
最も脂肪のつきやすい部位、男なら腹、女なら腹~太ももにかけての変化が大きい。







Body Fat Percentage Pictures Of Men & Women
ttp://www.builtlean.com/2012/09/24/body-fat-percentage-men-women/

インピーダンス式の体脂肪率は、
水分の量と分布の変化で2~3%の変動は当たり前の精度の低さですが、
それも体脂肪を実測しているわけではなく年齢、身長、体重、性別、微弱電流の通り易さを、
メーカーが機器に登録している人物サンプルデータの似た人と参照しているだけなので、
データの異なるアスリートモードや他機種に切り替えるだけでも値が変わる代物です。

体脂肪率の判定は上図の筋肉量と脂肪量の対比を参考にした方が良いでしょう。
126:2013/10/04(金) 17:24:30.42 ID:
>>123
体脂肪の増減は体重より腹囲、ウエスト値の変化で判断して下さい。

ダイエット中でも体脂肪が多く筋肉量の少ない人がちゃんとした筋トレをした場合、
体脂肪が減ると同時に筋肉が増える可能性もあるので。
カロリー制限が緩い場合はなおさらあります。

体脂肪計はジムにあるようなインボディも含めてその原理上誤差が高く、
特に理想的な体形になればなるほどアテにならない値になるので、
参考程度の留めておいた方が良いです(
>>5
参考)。

タンパク質に注意しているのは素晴らしいですが、
体重1kgあたり1gは運動なしで維持カロリー摂取の場合で、
カロリー不足の時と筋肉を酷使する高負荷の筋トレありの時はもっと要ります。
できれば1.5gくらいはとった方が良いかも。
131:2013/10/04(金) 17:53:57.59 ID:
>>126
ウエストなど計ってはいないのですが、きつかったスカートが
余裕あるようになったので痩せてきてるとはおもいますが、
それでも以前の痩せていた頃のスカートなどはまだまだ履けないので
このままで痩せるのか?と悩んだりします。
また二の腕や背中、腰回りなどもつかめるので
この辺りの部位も痩せてくるのか心配になります。
かといって運動せずに痩せるのは考えられないので継続しますが
あまりにも体重の減りが遅いので何かまちがっているのか?とおもったりもします。
たんぱく質はもう少しとった方がいいですね。
かなり意識して食べないといけないですね
133:2013/10/04(金) 18:20:11.08 ID:
>>131
> また二の腕や背中、腰回りなどもつかめるので

まあその辺りは体脂肪率測定の皮下脂肪厚法で測定ポイントにされるくらい、
脂肪がのりやすいところですから…。

> かといって運動せずに痩せるのは考えられないので継続しますが
> あまりにも体重の減りが遅いので何かまちがっているのか?とおもったりもします。

体脂肪を減らす方法で運動は補助でメインは食事制限と思った方が良いです。
運動で消費されるカロリーは費やされる時間と苦労の割に多くないですし、
その消費カロリーも体の使い方に慣れたり体重減少で落ちるからです。

体脂肪が減るペースに納得いかないならまず食事を減らした方が良いと思います。

> たんぱく質はもう少しとった方がいいですね。

後で思い直しましたが、
タンパク質摂取量の目安の体重1kgあたり○gは、
より正確には体重ではなく除脂肪量に比例するので、
体脂肪がまだまだ多い場合は1.5gまでは要らないかもしれません。

> かなり意識して食べないといけないですね

タンパク質(正確には必須アミノ酸)は必須栄養素の中で最も多く必要なのに、
ダイエットでは真っ先に減らされがちです。

特に女性の場合「死ぬ気か?」とつぶやきたくなるほどカットする人が少なくないので、
同じく女性が嫌がる筋トレにも熱心なようですしあなたの意識の高さに感心します。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1380540398/
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2013/10/12 10:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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