新着情報



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【角質培養】美肌をとりもどせ!(´;ω;`)

1:2012/12/27(木) 01:32:03.10 ID:
過度な洗顔で、角質を削り取り過ぎていませんか?
薄くすっかり弱ってしまった肌に、いくら高価な基礎化粧品を塗り込んでも
それらを保持してくれる角質がなければ、思うような効果は期待出来ません。
それに薄肌は多くの肌トラブルの原因にもなっています。

肌を優しく扱うと言っても「洗顔してはいけない」ということではありません。
ただ、丈夫で健全な角質が育ち、肌が再び自活出来るようになるまでは
「絶対にこすらない」という、放置に近いくらいの洗顔意識が必要だということです。
(汚れため・油ためとは違いますので、誤解なさらずに!)

肌はもともと、自ら美しくなろうとする再生力・自浄力を持っています。
せっかく頑張ってくれているのに、角質をゴリゴリ削ってしまっては肌が可哀想。
肌のチカラを信じて、ツラの皮を厚くするべく、レッツトライ!

下記のテンプレを読んでも、まだ判らないことがあって質問する場合、
現在の肌質とお手入れ状況を併記して頂けると、
的確なレスがつきやすいと思います。

次スレは
>>980
を踏んだ人が立てて下さい。
まとめサイトや関連サイトは
>>4
よくある質問は>>5-8
おまけ情報は>>9-10

∴∴∴前スレ∴∴∴
【角質培養】美肌をとりもどせ!54皮目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1346661622/

3:2012/12/27(木) 01:34:27.13 ID:
∴∴∴過去スレ∴∴∴ 2/2
31皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1228272587/
32皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1231059944/
33皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1233757812/
34皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1238149640/
35皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1241599210/
36皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1244521293/
37皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1248275309/
37皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1252388892/ (重複)
38皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1257330565/
39皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1263748365/
40皮目 ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1271889724/
41皮目 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1277476865/
42皮目 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1285138669/
43皮目 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1289000136/
44皮目 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1296376197/
45皮目 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1300104112/
46皮目 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1305603360/
47皮目 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1309874132/
48皮目http://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1314192246/
49皮目http://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1317474941/
51皮目http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1324294636/
52皮目http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1330259209/
53皮目http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1338298098/
4:2012/12/27(木) 01:35:16.72 ID:
まとめサイト その1
http://www.geocities.jp/bihada77/(2皮目・964さん制作)

まとめサイト その2
http://akalog.blog67.fc2.com/(16皮目・89さん制作)

まとめサイト その3
http://baiyou.web.fc2.com/(36皮目・150さん制作。携帯向け)


姉妹スレ
肌が綺麗の秘訣★その30
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1308327176/

男の角質培養 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mensbeauty/1283866962/

参考:サッポー美肌塾
ttp://www.sappho.co.jp/bihada/index.htm
※ここはサッポーマンセースレではありませんが角質の項はわかりやすいです。

※わからないことがある場合はスレで聞く前に検索しましょう。
http://www.google.co.jp/
特に「角質・角栓」「肌のターンオーバー」「界面活性剤」などについての
基本的な知識が無いと培養していても間違いや不安が生じやすいので。
7:2012/12/27(木) 01:37:08.23 ID:
よくある質問 3

●トラブル等について
Q.くすみやゴワゴワが発生したのですが・・
A.肌の防御能が働き、その下で新しい角質が育っているところです。もう少し我慢しましょう。
  どうしても我慢できない場合は1ヵ月ごとに軽くリセットしてみましょう。
  リセット法は馬油やクレイでのパック・洗顔料に塩や砂糖を混ぜるスクラブ洗顔など、“自分の肌に合う”やり方で。

Q.コメド・角栓はどうすれば?
A.無理に取ったりしないように。その内、普通の洗顔で自然に取れるようになります。
  どうしても我慢できない場合は、ハサミで刈り取る・毛抜きで慎重に抜くなどしてみましょう。
  抜き方はサッポーのサイトを参照して下さい。

Q.かさぶたや、かゆみが発生しました。これって脂漏性皮膚炎?
A.培養が順調に進んでいるサインとして発生した場合と、脂漏性皮膚炎の症状として発生した場合の両方の報告が上がっています。
  ・培養中に溜まった角質がうろこ状のかさぶたとして現れた
  ・肌の負担が減り毛細血管が育つ過程でかゆみが出た   と言った場合は問題ありませんが、
  「洗い過ぎない」を意識しすぎて、肌に異常を感じても良性のかさぶた・かゆみと考え、
  無理に水洗顔を続けたり洗顔不足になったりして、脂漏性皮膚炎を起こしてしまうパターンが多いようです。

  あまりにも肌の変化が大きい場合は、我慢しすぎず皮膚科の診療を受けて下さい。
  また、脂漏性皮膚炎との診断が出た場合は医師の指示に従い、治療を優先して下さい。
  ※脂漏性皮膚炎については身体・健康板やアトピー板に専門スレがあるので、そちらも参考に!
8:2012/12/27(木) 01:37:40.40 ID:
よくある質問 4

Q.良性のかさぶた・かゆみって?
A.・良性の痒み=皮膚の下を虫がむずむず這いずり回るような感じ。外見上の異常は認められない。軽く冷やすと楽。
  ・悪性の痒み=火照りやちくちく感があり、一時的に痒い箇所が赤くなったり、蕁麻疹状あるいは水泡状の隆起が生じることがある。
  ※あくまでかゆみの例であり、悪性のかゆみだからといって必ずしも脂漏性皮膚炎とは限りません。

Q.トラブルが発生しました
A.角質培養は「垢溜め」であって「汚れ溜め」ではありません。汚れはきちんと洗って落としてください。
  トラブルが発生したらお手入れの見直し、皮膚科にかかるなど対処してください。

モサ・・・皮膚表面でなんか中途半端に剥がれ損なった角質あるいは
     毛穴から突出した角栓orコメドのこと。またはその両方を指す
     報告者によりそのどちらを指して「モサ」と称するかは異なるようである
     しかしどちらにせよ、角質培養以前にはクレンジングや毛穴パック等による
     皮膚表面からの強引な剥離・抜去行為によって取り去られていたものであるため
     培養に挑む人々の心には常に「モサ」からの
     「取って~剥がして~引っこ抜いて~」等の訴えが甘く切なくからみつく
     その誘惑に屈しかつての剥離・抜去を繰り返すことは角質培養者には禁忌とされ
     固く慎むべき愚かなる行為とされている
     ただし、垢ため・脂漏性皮膚炎の症状との区別が難しく、ときにはクレンジングによる
     モサの除去に及ぶ培養者の報告も少なくない(「リセット」と呼ばれている)
13:2012/12/27(木) 18:57:19.66 ID:
ためしてガッテン カサカサがプルプルに! ~ 素肌力劇的アップ 秘技~
これは例の「化粧水はいらない」の回の動画ね。見てない人多いでしょ?

素肌力劇的アップ秘技 1/3
http://www.dailymotion.com/video/xgkwps_yyyyyyyyyy-1-3_lifestyle

素肌力劇的アップ秘技 2/3
http://www.dailymotion.com/video/xgkws1_yyyyyyyyyy-2-3_lifestyle

素肌力劇的アップ秘技 3/3
http://www.dailymotion.com/video/xgkxxq_yyyyyyyyyy-3-3_lifestyle
16:2012/12/28(金) 02:15:57.35 ID:
泡洗顔した後に化粧水つけると鼻や鼻周りがムズムズするんだけど、良性のかゆみなのかなぁ
湿疹みたいなのもないし
というか、化粧水つけないスキンケアをしてもムズムズするorz
同じような人いる?
17:2012/12/28(金) 04:20:23.95 ID:
洗顔料があってないのでは?
23:2012/12/28(金) 23:19:00.75 ID:
やっぱオルビスかなー

http://rumifocus.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
25:2012/12/29(土) 08:44:55.35 ID:
>>16
脂漏性皮膚炎かも。私は痒いのは月数回程度、りんご頬みたいに赤みがあって薄肌+敏感肌
+乾燥して皮が剥ける場所に皮脂が出る(油田ほどではない)、化粧品によってはかなりヒリヒリするって症状だった。
26:2012/12/30(日) 17:48:45.36 ID:
洗顔後、何も塗らなくても(塗り忘れ)乾燥しなかったんだけどこれっていいこと?
27:2012/12/30(日) 23:39:37.99 ID:
>>26
いいと思うよ。その後数時間~一晩経っても乾燥もなく極端なテカりもなければパーフェクトだと思う。
28:2012/12/31(月) 02:57:24.84 ID:
>>16
それは顔ダニが異常に増えたせいではないかな?
奴らは動くからムズムズするのでは?
皮膚の深層に生息する0.2mm位のダニ
33:2013/01/01(火) 23:49:46.98 ID:
半身浴にハマってるんですが、半身浴での乾燥対策って何かやってますか?

最初は何もしてなかったんですが、顔がパリパリになってしまったので今はホホバを顔からデコルテにかけて多めにつけてます。
あとはこすらない様に気をつけてます。

今の所この方法で問題なさそうなのですが、他に注意点やオススメの方法があったら教えて下さい!
34:2013/01/02(水) 01:02:18.89 ID:
>>33
も誤爆かな?

こすらないを意識して化粧水もやめて一年
この前やっとキメが出てきた!のに友人の結婚式がありメイクしてクレンジングしたら無くなったorz
35:2013/01/02(水) 01:59:53.30 ID:
>>34
化粧水やめてクリームのみでしたか?

せっかく毛穴なくなってたのにファンデで台無しorz
36:2013/01/02(水) 02:14:43.66 ID:
>>35
化粧水なしでニベアを少量掌に伸ばして顔に手を押し付ける簡単な保湿をしていました
42:2013/01/03(木) 02:10:56.99 ID:
>>17
洗顔料は考えてなかった・・・
見直してみます!

>>28
顔ダニですか・・・
どうすればいいんでしょうか?
43:2013/01/03(木) 10:50:03.06 ID:
>>42
この時期で一気に乾燥したからかね
培養はじめてどの位の期間ですか?
最近はじめて、ノンケミにスキンケア変えたりシンプルにしたりなら乾燥もありえる
かなり前からやってるなら化粧やら汚れが落ちきってなくてかゆくなってるとか
44:2013/01/03(木) 12:03:16.66 ID:
>>42
顔ダニはどうしようもないので気にしなくていいと思う
それ用の石鹸で顔洗っても、すぐ別の部位から戻ってきちゃうんで、考えても無駄
ロシアと中国あたりでは研究してる人がいて、薬も作ったりしてるみたいだけどね
あと顔ダニが悪さしてるならニキビとかできるから、何もできてないなら問題ないよ
46:2013/01/03(木) 20:33:06.82 ID:
ゆるく角質培養を始めてひと月半なんだけど、鼻の皮がむけてきてしまった…毎年むけるんだけどね。とほほ
ここ数日ホホバで馴染ませるためクルクルして、オリーブ石鹸で洗い流したのがいけなかったのだろうか
普段は毎日軽くお化粧して、お風呂でコールドクリームかホホバ→ガスールたまに洗顔料→馬湯→アベンヌ→イリューム化粧水ハンドプレス→ラップパック→綾花乳液→松山油脂クリームで蓋

色々使い切れてないものを投入してるのがだめなのかしら…
寝てる間毛布や布団で顔スリスリしてしまう癖があるのでそれもよくないよね…
鼻付近以外は調子良くなってきたんだけどなぁ 心が折れそう
我慢時なのかしら
長々申し訳ない
47:2013/01/03(木) 22:19:16.72 ID:
>>46
実際どうかはわからないけど結構擦っちゃってるんじゃないかなあと思った>皮剥け
癖治るといいね

ゆる培養半年くらい
定期的にできる顎ニキビがなくなったから改善されてきたのかも
今まで安い化粧水バシャバシャ使ってたけど肌を甘やかしてるかも?って思い
1ヶ月前から化粧水やめて馬油→乳液(こってりめ)、乾燥気になるときは+ボラージにした
調子は普通だから私にはあってるんだろうけど毛穴はまだ効果が見られない…
50:2013/01/04(金) 16:39:48.04 ID:
市販のペースト状のパックは大抵クレイが入ってるから培養には不向きだと思うよ。
LUSHのパックは昔使ってたけど、どれもクレイが主成分だったし。
一時的にツルツルになるが角質はお察しください……な事に。
自分でクレイ抜きのパックを作るのはありかもね。
52:2013/01/04(金) 22:20:58.17 ID:
みんな何のクリーム使ってますか?
ヴァセリンか豆乳イソフラボンクリームを使ってるけどいまいち…
ニベアなベタベタで懲りました
他でおすすめや使ってるクリームあったら教えてください
53:2013/01/05(土) 00:23:55.35 ID:
>>52
松山油脂のうるおすクリームかDHCのベビーセラミドで今冬は過ごしてる
57:2013/01/05(土) 23:52:52.19 ID:
>>47
たしかにそうかも
鼻の頭のうすーい皮膚があまりにはがれそうなので、こすらないようマスクして寝ることにした

ただ寝苦しい、耳がいたい(ゴムかけてる部分が痛くなる)、起きると何故かあごをシャクレさせてる ことを除けば乾燥はましになったので、また地道に頑張る
鼻の大物モサが凄くていじりたくなるけど我慢がまん!
58:2013/01/05(土) 23:53:07.89 ID:
>>52
ユースキンSもさらっとしてる
59:2013/01/06(日) 08:23:48.86 ID:
>>57
シャクレwなんでそんなことにw
コットンやティッシュを耳に当たる部分のゴムに巻いてからつけると、痛くなくなるよ。
60:2013/01/06(日) 16:35:09.75 ID:
美肌マニアってサイト寒気がする
ネットにころがってる情報パクってるだけなのに「いかがでしたか?」って何美の伝道師気取ってんだよ
61:2013/01/06(日) 18:28:19.00 ID:
>>60
そこちょうど今見てたw
商品の成分が色分けで表示されてるから見やすくない?
化粧品変える時は成分だけここでチェックしてるよ。
62:2013/01/06(日) 19:15:05.61 ID:
>>61
成分調べるには便利だよね、私もたまに使う。
コラム?はちょっとアレな感じするから全然見てないけどw
63:2013/01/06(日) 23:59:37.99 ID:
>>62
そうそう。成分チェックにだけ使ってる。
今はファンデを見直し中だからよく読んでる。
コラムは話半分で半身浴の暇つぶし程度に読んでる。
たまーに興味深いのもあるから。

半身浴って培養的にどうでしょうか?
岩盤浴、マッサージ、半身浴が私のストレス解消法なんだけど岩盤浴と半身浴は角質が柔らかくなるからちょっと不安。
別にダイエットは全く必要ないし、培養が進まないなら頻度を下げようかと考え中で。
72:2013/01/08(火) 23:04:16.98 ID:
>>52
セザンヌのトップモイスチャークリーム、今更だけどおすすめ!
廃盤で在庫限りっぽいけど試しに買ったら良かった。
久々のヒットで買いだめしようか悩むレベルw
アベンヌのハンドクリームが上滑りする指にこのクリームはしっとりキタよ

乾燥ヒドい部屋で1日中しっとりでした
75:2013/01/09(水) 00:54:58.35 ID:
数日前に初めてビニール肌という言葉を知りました

日頃から乾燥肌だと思ってたのですが、洗顔する度に垢(角質ですよね)がボロボロ触ると取れるので、不思議に思いながらもここ数年ずっとこすり続けてきてしまいました

義姉はエステティシャンなのですが、乾燥肌を相談した所、エステで開発し使っているというスキンケアを譲ってくれたんです

その洗顔フォームは泡立て顔にのせて流すという使い方でした
すると洗顔後にはいつもの垢が出なくったんです
ビニール肌と角質培養を調べ始めていたので、これが良いんだろうなと思っていたのですが
譲ってもらったスキンケアを使い始めて数日経ち、前と比べると肌に透明感?が無く、黄ぐすみ、ごわつき、頬の赤みや黒ずみが目立つようになりました

これって角質培養(この言葉も必至に調べて最近知りましたが、まだよく分かって無いかもしれません)が始められたという事でしょうか?

色んな情報が一気に入ってきて頭が軽く混乱してしまい、知識不足の上、長文で申し訳ありません!
教えて頂けると幸いです…
78:2013/01/09(水) 02:21:53.47 ID:
>>76-77
レスありがとうございます

数日間程度では角質培養中的な肌にはならないのですね。
スキンケアが合っていないのかもしれませんので、改めて見直してみます。
情報を完璧に調べてから、まず落ち着いて始めたいと思います。

自分がビニール肌だったのがショックで、だいふ混乱していました。
ありがとうございました。
81:2013/01/09(水) 19:07:25.19 ID:
角質培養する人は薄肌?
82:2013/01/09(水) 22:00:39.96 ID:
痒い痒い
真っ赤になってぶつぶついっぱい出てきた
83:2013/01/09(水) 22:11:22.67 ID:
培養10ヶ月目くらいだけどまだまだ頬は瘡蓋だらけで鼻のモサも酷くて、お正月に軽くリセット
なんとなく保湿をワセリンに変えてみたんだけど、すごい勢いで良くなってきて感動した。
鼻の毛穴はこの調子だとあと一ヵ月もしたらなくなるんじゃないかな
今までの10ヶ月よりワセリンにしてからの一週間の方が遥かに培養進んでてもっと早くワセリン試せば良かった・・って感じ

それで、いままで瘡蓋ができてたとこはワセリン塗ったら滲出液が出てきて(今まで顔中ホントに傷だらけだったってこと・・!?)ってビックリしたけど
角質培養の瘡蓋の正体が普通の怪我の瘡蓋の血が混じらないバージョンなら湿潤療法がそのまま適用できるなーって思った。

今まで瘡蓋剥がさないように頑張ってたけど、ワセリンで保湿して瘡蓋を作らないようにした方が治りが早いんだろうね
顔がテカテカになって患部が赤くなるのが難点だけど・・瘡蓋よりは・・・マシかな・・・
84:2013/01/10(木) 10:56:35.83 ID:
>>83
私も鼻の頭に瘡蓋ができてて目立つし悩んでます。
ケア参考にしたいのですが、瘡蓋ってどうやってとりましたか?
オイルやスクラブ使ったリセットじゃとれなくて、試しに爪でぺりっと剥がしたら周りの皮膚まで剥がれてしまって・・
86:2013/01/10(木) 23:04:58.39 ID:
>>84
以前はお風呂入りながら瘡蓋にホホバオイルたっぷりかけて暫くおいて
なるべくふやかしてから爪でペリってやってました。
でも頑固な瘡蓋だと結局強引に取る感じになっちゃいますよね・・

私のあまり目立たないから取らなかった薄めの瘡蓋は、ワセリン塗って一晩寝たら朝には溶けて無くなってました。
頑固な瘡蓋でも、ワセリンのように朝までベタベタしてるような物(試してないけど手持ちのオイル+ラップとかでも可能かも)
で朝まで湿潤環境が保てれば溶けて小さくなるか、かなり柔らかくなると思うので
そこでそっと剥がすのがいいんじゃなかなと思います。
87:2013/01/11(金) 06:34:15.00 ID:
洗顔後おでこというか眉間のあたりだけ赤くなってかゆみがあるんだけどもしかして脂漏性皮膚炎?
しっかり泡洗顔してるしまさかと思うんだけど
>>7
にあるような良性のかゆみなのかわからない…
92:2013/01/12(土) 18:42:17.78 ID:
ニキビ跡やクレーターがちょっとでも改善したって人いる?
いたらモチベーションあげるために教えてほしい
培養で洗顔後の赤みとか篭りニキビができなくなったりっていう効果はあるんだけど
跡はまだそのままだ
クレーターとかは難しいよね…
93:2013/01/13(日) 13:06:31.91 ID:
培養始めてから2年が経って赤みや毛穴はかなり良くなりました。
しかし、赤みで目立たなかったシミが目立つように…。
ビタミンC誘導体系の化粧水は角質を壊して肌に浸透させるから良くないと聞いて。
培養&シミを薄くする、両方できる方法何かありますか?
94:2013/01/13(日) 13:31:26.92 ID:
>>92
クレーターは治らない。毛穴ではなくニキビ跡やら水疱瘡の凹は表皮だけじゃなく真皮に届いてるから角質培養による表皮の健康だけじゃ無理
>>93
肌がある程度丈夫になってるなら部分的に塗るとかなら大丈夫じゃないかな
様子みながら擦らない事を心がけてポイント美白
肌が調子崩してきたらまた角質培養で良かったスキンケアに戻したり組み合わせるしかないね
レーザーでとっちゃうか
95:2013/01/13(日) 17:29:41.28 ID:
>>92
両頬クレーターだらけだったけどほぼ治ったよ。
無知すぎて赤ニキビ爪で引っ掻いて潰したり、ナイロンタオルでゴシゴシしたりでかなりボロボロだったけど・・
見た目の印象より浅かったってことなのかなぁ
97:2013/01/13(日) 21:18:01.71 ID:
培養の経過を写メって見ました。グロ注意。
なにか気づいたことやアドバイスがあればよろしくお願いします。

http://imepic.jp/20130113/763100
102:2013/01/14(月) 00:36:18.25 ID:
>>93
ビタミンc製剤で地道に頑張ってみるとかどう?
103:2013/01/14(月) 12:15:42.15 ID:
モサってこんなんなの!?できたことないわ…
乾燥したときみたいな白いカサカサしたのがモサだとおもってたら
カビのようだ…
107:2013/01/14(月) 22:03:40.09 ID:
培養2年ほどです
最近、しみが薄く小さくなってきましたよ
(全部という訳にはいきませんが)
化粧水を日本酒入りのものにしたのも良かったかも
今度詳しくレポしますね~
111:2013/01/15(火) 11:00:16.67 ID:
角質がなかなか溜まらないのですが、何が原因でしょうか?
朝は水洗顔の後、ノンケミ化粧水に3滴ホホバを混ぜて塗る。
夜は無添加石鹸の後、朝と同じ。
乾燥もなくニキビも減ってきたので、合わないわけではないと思うのですが、脂漏性皮膚炎みたいです。角質が溜まればもう少し改善すると思うのですが、全く溜まる気配がありません。改善点を教えて頂けるとありがたいです。
114:2013/01/15(火) 21:59:35.97 ID:
マスクして寝ると口周りの乾燥を防げていいんだけど鼻が擦れるね。
常にマスクが鼻の頂上に当たってます。
皆さんだったらどちらを優先しますか?
因みに今の悩みは口周りの乾燥と鼻の毛穴です。
118:2013/01/16(水) 18:19:23.36 ID:
MONDAY MOONでステムセルエキス(リンゴ果実幹細胞エキス)っていうのを見つけて
すごく気になってるんだけど、角質培養的にはどうなのかしら。。。
120:2013/01/16(水) 22:45:40.15 ID:
化粧水とローションとはほぼ同じ意味と考えてもいいでしょうか?

化粧水だけだと乾燥してしまうと言われますが、保湿ローションならそれだけでもいいんでしょうか?
126:2013/01/18(金) 01:13:14.90 ID:
最近培養が上手く進んでるのか
ここ3日ほど以前と同じように化粧しても
凄く厚化粧に見えるようになってきた(汗)
米粒程度のBBクリームをモイストジェルと水で埋めて男塗り
固形ファンデをブラシでフワっとひと塗り…程度なのに
しっかりファンデが肌に密着するようになって
顔色も首や手と差がある訳でもないのに「顔白っ(汗)」って感じになる。
喜ぶべきなんだろうけどなんか複雑。
ファンデをワントーン暗いのに変えた方がいいのかな?
127:2013/01/18(金) 01:31:46.75 ID:
>>126
フェイスパウダーだけ、は抵抗ある?
私も似たようなことになってファンデが似合わなくなって、
下地+フェイスパウダーだけになったよ。
130:2013/01/18(金) 15:12:01.19 ID:
角質培養10日目。
口回りが痒くて 肌もごわごわしてる
何か色白なのに色黒になってきてる 

朝 洗顔なし 保湿なし
夜 お風呂入ったついでに水で顔あらうだけ

これで大丈夫なんだろうか・・・・
134:2013/01/18(金) 16:00:33.91 ID:
角質培養って保湿するのか
知らなかった

乾燥は最初ひどかったけど
ここ最近乾燥がなくなってきた

ありがとうございます
水洗顔スレ行ってみます(*^_^*)

人参とリンゴジュースよさそう・・・・
140:2013/01/18(金) 19:14:35.39 ID:
>>130
保湿なしはキツイんじゃないでしょうか?
自分は角質培養2年2ヶ月目だけど
培養し始めの時、ワセリンだけ塗ってた
今はかなり落ち着いて来たからちふれのボラージクリームだけ塗ってる
ノーメイクで家にいる時はちょこちょこ塗ってしっとりした状態を保ってる
141:2013/01/18(金) 19:51:18.62 ID:
ejQxPXTqO

すいませんsageってなんですか?後テンプレって?

過去スレは前々から読ませていただいてます。
145:2013/01/19(土) 00:16:38.67 ID:
>>140
2年以上培養してたらモサやコメドはもう出なくなる?
それともずっと出るものなの?
148:2013/01/19(土) 04:06:04.94 ID:
モサっていうのがどういう状態なのかよくわからない
培養きちんとできたら自然にわかるのかな?
152:2013/01/19(土) 18:35:30.43 ID:
毛穴は人並みになりはすれど、完全には無くならないよね
毛穴レスになるのなら世にこれだけ毛穴ケアグッズあるわけないし
159:2013/01/20(日) 19:04:39.28 ID:
角質培養を始めたいと思っている者です。みなさんクレンジングは何を使っていますか?
161:2013/01/20(日) 19:38:31.96 ID:
評判いいからワセリン使ってみたら思ってたより固くてびっくりした
固いから顔に塗るとき擦る感じがする
化粧水なしだけどちょっと怖いなー
163:2013/01/20(日) 21:38:36.50 ID:
培養4ヶ月目に入ったけど未だにニキビができるできる…
生活習慣はもちろん食事にも気をつけてるんだけどなー
4ヶ月じゃまだ焦りすぎ?
ニキビ出来なくなった人いる?
168:2013/01/21(月) 11:58:16.28 ID:
角質培養で凹毛穴が良くなった話はよく聞くけど、鳥肌みたい?な凸毛穴がよくなった人っていますか?
170:2013/01/21(月) 16:20:12.56 ID:
>>168
まだ完全じゃないけど、かなり凸毛穴?もマシになりましたよ!
171:2013/01/21(月) 18:48:54.56 ID:
>>170
私も凸毛穴が悩みです!
何使ってるか参考に教えて下さい!
174:2013/01/22(火) 10:32:34.02 ID:
>>171
メイクは全てエトヴォスで
クレンジングなし
洗顔はねば塾の白雪の詩
洗顔後はちふれのボラージクリームのみ
乾燥が気になるときは上にワセリン
培養初期はワセリンのみでした
このスレ読んでいろいろ試したけど、自分にはこれが1番合っている
184:2013/01/23(水) 11:02:33.28 ID:
ニベアってクレンジングもできるらしいけど確かに入浴時に顔ぬらしただけでツルツルスベスベになるw
もしかしてこいつは培養の邪魔をしてるのか?
でも以前、一般的なクレンジング剤を使ってた時は常にゴワゴワボロボロだったのでよくわからん。
185:2013/01/23(水) 16:12:08.62 ID:
>>184
ニベア自体に洗浄力はないけどサッポー等の化粧落としクリーム(化粧浮かせクリーム)と同じような原理で化粧が落とせる
水に濡らしたときのぬるぬるは単にニベアの油分が乳化して軽くなるからだと思うよ
たぶんニベアクレンジング自体は培養の邪魔にはならない
ただ落とし方やノンケミ志向の方によっては培養を妨げることになることもある
188:2013/01/23(水) 21:33:56.51 ID:
化粧水+ホホバ+乾燥ひどい部分にサンホワイト上塗りで
肌の調子よくなったと思ったら、洗顔で落とせる化粧したらなかなかそれが落ちない…
今までは落ちてたのになあ…なんか粉がこびりついてはなれない
クレンジングしなきゃだめなのか
189:2013/01/24(木) 01:29:25.31 ID:
>>185
ニベアでクレンジングは、単に顔に塗ってメイクと馴染ませて洗い流せばいいだけ?
198:2013/01/28(月) 15:12:06.94 ID:
友達のお母さんがまさに洗顔剤使わない、化粧しない、ヴァセリンのみ、外出は日傘、UVカットショールで顔の下部分首をカバー、を数十年ずっとやってるそうだが、おばちゃんの肌というよりおじさんの肌って感じで萎える。
シミもシワもちょっと人よりすくないかな?程度だが、弛みは人並み…
培養し続けて、たまに角質落とすって方がいいのかなあ
199:2013/01/28(月) 16:18:04.58 ID:
ゴワゴワしてたし、化粧水とかの浸透力も全然でただ上に載ってるだけっぽくなっちゃって、
ちょっと擦っただけでモロモロ出てたから一回ピーリングしたよ。
それからずっと肌の調子良くなったし化粧ノリも良くなった。
ただやり過ぎは良くないだけ。
200:2013/01/28(月) 16:39:20.09 ID:
>>199
どんな方法でピーリングしましたか?
良かったら教えてください
204:2013/01/28(月) 20:20:19.13 ID:
培養始めて半年です。ビニール肌と超敏感肌を改善したくて始めたのですが、なかなか良くなりません。最近は乾燥がひどくてカサカサ、ヒリヒリ、シワシワです。
弱った肌に化粧水は良くないと聞いたので、現在はちふれのボラージクリームだけですが、ビニール肌のせいか暫く経つとテカテカ、乾燥してきます…
やはり化粧水をつけたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
210:2013/01/30(水) 00:07:49.28 ID:
脂漏性皮膚炎になってしまった。
テンプレや過去スレしっかり読んで角質培養やってたつもりだったんだけどなー…
治療のためにステロイドとか使って薄肌になってしまったが治ってきたので角質培養しようと思っています
また再発しそうで怖い
脂漏性皮膚炎なった方で角質培養やってる方いますか?
212:2013/01/30(水) 12:42:14.95 ID:
>>204
自分は皮膚科のピーリングでそんな感じになりました。最初はそれまで使っていたものが使えず
いくつか試して負担が少ないと感じた石鹸でなで洗い→アベンヌ→ユースキンS(夏はジェル)で数年やりすごし
ひたすら回復を待ちました。最近オードムーゲの後にクリーム(今はニベアソフト)塗るようにしたらとてもいいので
やはり化粧水は必要だったなと痛感してます。ボラージはヒリヒリしませんか?

お湯洗顔でワセリン塗ってた時期もあるけど肌がくすんでいき最低でも週2日は石鹸で洗うべきだと思った。
214:2013/01/30(水) 13:49:57.20 ID:
重めのクリームとかワセリンで保湿する時にハンドプレスで優しくやっても
手とほっぺがくっついて離すときに刺激になってる気がする。
その程度は気にしなくて大丈夫ですかね?
217:2013/01/30(水) 20:45:05.51 ID:
1日化粧しないで過ごすと角栓が顔を出すけど、また化粧すると角栓がなくなってしまう
1ヶ月くらい化粧しないで引きこもったら綺麗になるんだろうけどなあ
221:2013/01/31(木) 09:35:13.14 ID:
ストレスニキビって、やっぱりストレスなくならないと治りませんよね…
ゆる培養一年半やって綺麗になってきてたのに、
受験ストレスで赤くて痛いこもりニキビがorz
毛穴もパッカーンしてる…
大学行くまでには多少綺麗にしたいよー
222:2013/01/31(木) 11:20:54.23 ID:
3ヶ月前から水洗顔やってるんだけど、
角質培養とどっちがいいの?
223:2013/01/31(木) 14:39:14.04 ID:
>>222
合う合わないあるし人によるとしか
どっちもやってみないことにはわからないと思う
224:2013/01/31(木) 15:40:46.00 ID:
>>223
ここで角質培養に変えて、
酷くなる可能性もあるよね。
うーん、そのまま水洗顔続けるのがいいかな。
229:2013/02/01(金) 07:28:43.67 ID:
>>221
皮膚科へGO
231:2013/02/01(金) 13:33:23.88 ID:
>>229
やっぱり医者ですかね
今のところ、膿んだり赤かったりするニキビには軟膏塗ってるんですが
ダメそうなら医者行ってみます
237:2013/02/02(土) 04:09:25.97 ID:
赤いニキビにはアクアチムが効くことがある
239:2013/02/02(土) 14:25:50.08 ID:
培養3ヶ月目
顎の辺りが白くて細かいコメドで激しくざらざらw
鼻も随分角栓が減ったとはいえ黒ずみぽつぽつ。
でも重度のビニール肌だった皮膚がすごく健康になってきてる。
左右で培養の進み具合に差があるんだけど(右ほほの方が改善が遅い)
最近は笑ったときに毛穴がつながってしわっぽくなるのも
左側はほとんどなくなってきた。
頬の毛穴もいかにもすり鉢状だったのが随分目立たなくなってきた。

自分の場合、まず毛穴が小さく盛り上がってちょっとぶつぶつする(鳥肌っぽい)
→一度毛穴がすごく目立つ状態になる(毛穴周りの肌が細かく盛り上がってる感じ)
→大人しく我慢していたら、徐々にフラットになってくる
→毛穴が小さく目立たなく
…という経過をたどることがなんとなくわかってきた。

どうせ元々汚肌なので、長い目でゆったりした気持ちで改善を待ってる。
なによりシンプルケアで手間がかからなくて本当に楽だw
244:2013/02/03(日) 11:18:21.99 ID:
あまり長風呂せず、常に水洗顔。
そしたら顔色(血行)がとことん悪くなってきたのでリンパマッサージでもしようかと思ったんですが
クリームを塗るのもあれだしオイルだと摩擦が気になるしで出来ません。
みなさんマッサージとかしてます?何かいい方法があったら教えていただきたいです。
248:2013/02/04(月) 02:36:11.21 ID:
角質培養して4年立つけど頬の毛穴が鳥肌みたいになっているのと顎下のコメドだけが治らない
252:2013/02/04(月) 12:48:54.73 ID:
脱ケミなのに、ヒアルロン酸はいいんだ?不思議
手作り化粧水がおkなら手作りクリームって手もあるよ
蜜ろうやホホバベースの自然素材のクリームのレシピ、結構あるから試してみたらどうだろう。
253:2013/02/04(月) 13:09:23.68 ID:
額の横皺って筋肉のせいじゃないの?まだ10代の頃に目や眉当りに力入れた皺の寄る表情が癖で
絵に描いたような横3本の皺ができたけど意識してこめかみと頭頂部を後に引くように伸ばしてたら直ったよ
262:2013/02/05(火) 18:11:01.27 ID:
赤みってどうやったら消える?
263:2013/02/05(火) 18:30:27.19 ID:
角質培養って美容医療の考え方と真逆の行動だよね?
269:2013/02/06(水) 12:09:09.73 ID:
プロアクティブのディープクレンザー?とかいう
毛穴や角質をブラシでごしごしするCM見る度、ひぃーーっておそろしくなる。
あんなん絶対肌によくないのに・・・
272:2013/02/06(水) 17:46:19.93 ID:
しかし、美容関係の「before → after」の写真は胡散臭いねw
なぜかafterの方が光度が高くて白っぽいんだよねw
277:2013/02/06(水) 22:36:35.42 ID:
>>269
同じく
本田望結ちゃんのもち肌をタオルでワシワシする佐藤隆太もビンタしたくなった
279:2013/02/07(木) 20:46:11.84 ID:
ワセリン使ってる方、併用してるものがあれば教えて下され
283:2013/02/08(金) 02:07:18.49 ID:
「素肌力劇的アップ 秘技」
http://www.woopie.jp/video/watch/218976f42467685c
http://www.woopie.jp/video/watch/c1678f48d055d092
http://www.woopie.jp/video/watch/e4ff26d34fdf297b

これは「ためしてガッテン」の凄く反響のあった回の動画です。「化粧水はいらない」「ニベア
だけでいい」と話題を呼びました。毎月5万円かけてスキンケアをしていた40歳の女性が、それ
を全てやめてニベアで保湿しただけで、肌が劇的に改善されたという、まさに角質培養に大いに
参考になるものでした。テンプレに入れてもいいんじゃないでしょうか?
288:2013/02/08(金) 14:13:30.50 ID:
赤いニキビ跡って、
どうしたらいい?
291:2013/02/08(金) 15:25:01.35 ID:
だから保湿に化粧水はいらない
http://hemue-online.com/?mode=f1

ブログテーマ[┣ニキビを治すのに超必要な皮脂膜の育て方]|顔にニキビがない!ツルッツルの肌になる方法
http://ameblo.jp/egao-hada/theme-10025432646.html

これ読んでみて。美容のプロの本音。結局何をやっても肌が乾燥するのは、外から水分を
与えすぎて肌が傷んでしまっているから。「肌が潤っている」と思い込んでるだけ。与えすぎず
保湿する(まあ、このバランスが難しいんだけどね)。肌本来の状態をキープするのが本来の
スキンケア。保湿能力の98%以上は顔本来の皮脂膜、外から塗る保湿剤は2%未満
だと・・・。結局丁度バランスが取れているのが、クリームだけ塗っておけということのようだね。ガッテンと同じことを言ってるね。
295:2013/02/09(土) 10:57:57.33 ID:
ピーリング系化粧品の勧誘に合って
自然の艶だと豪語する幹部らしき人達の肌を見たけど
見事にテッカテカのビニール肌だった
この先を想像すると怖いけど
見た目は綺麗だからあれでいいのか・・・
299:2013/02/10(日) 02:10:58.61 ID:
石鹸(無添加も)で洗顔すると肌が荒れちゃうからこわくて朝も夜もお湯でパシャパシャして保湿するんだけどやっぱり夜だけでも洗顔した方がいいのかな?皆さんは洗顔何使ってますか?
300:2013/02/10(日) 03:11:55.87 ID:
>>299
無添加って言われても、何の無添加か書いてくれないとなんとも…
350:2013/02/18(月) 00:28:06.97 ID:
野菜と果物をミキサーで混ぜて、飲むと
市販のジュースより食物繊維も取れるから腸も掃除される。
そこにテキトーにコラーゲンのも混ぜるといいんでない?
ttp://www.粉末コラーゲン.net/cat91/

野菜と果物を適度に取ることは美容にいいことは間違いない、
コラーゲンが例えプラシーボ?だとしても
その思い込み効果もプラスされて二度おいしい。
てきとーに安売り特価の野菜と果物をミキサーに放り投げて
テレビでも見ながら味わえばよろしい。
いろんなビタミンとコラーゲンと肌にも髪にも良いのだから
366:2013/02/20(水) 11:16:32.08 ID:
なんか結構よくなったきがする

http://imepic.jp/20130212/513500
367:2013/02/20(水) 11:41:14.98 ID:
>>366
俺はここまでになる前に爪でモサを取っちゃうわ
肌には触れずに層になってる部分だけを触る感じで
あまり良くないんだろうけど
368:2013/02/20(水) 11:45:37.27 ID:
>>366
そんなのくっつけて痒くなんないの?
369:2013/02/20(水) 14:03:42.27 ID:
>>367
それをしちゃうといつまでも同じ症状の繰り返し
かといってここまでほっとくには引きこもるしかないんだよね~
で、これが全部取れてもまた生えてくるんだろうし・・
370:2013/02/20(水) 14:06:39.44 ID:
>>366
同じの何回も貼って何がしたいんだよ
本人かどうかもわからないけど
373:2013/02/21(木) 01:59:20.44 ID:
>>366
気持ち悪い
374:2013/02/21(木) 09:51:12.87 ID:
>>368
全然かゆくならないです。

>>369
私は普通に仕事してます。他人の視線がかなり気になりますが、仕方ないですね
もっとひどかったんですが相手と目をあわせたくない気持ちになってました。今はだいぶなれたかな。

>>370
ちゃんと毎回更新して貼ってますよ。成果をみなさんに見てほしかったので・・・

>>373
すいません。グロ注意って書くの忘れてました。
398:2013/02/26(火) 00:35:16.38 ID:
フルメークウォッシャブルベースって言う化粧下地が培養に良さそう。
このベースを使うと、重ねたメイクもお湯で落とせるらしい
@コスメの口コミはモニターばっかりだし半信半疑でまだ買ってない
399:2013/02/26(火) 02:29:49.05 ID:
>>398
発売初日に買ったよ
下地スレとクレンジング不要のメイクスレにレポある

しっかり規定量確認してぬれば、上に塗ったメイクもおちるけど、
40度のお湯で落ちたなと感じるまで顔洗うと結構乾燥する
お風呂で髪とか洗うときに、がんがん顔にお湯かかってるタイプなら気にせず楽できる
400:2013/02/26(火) 02:56:30.18 ID:
>>398
ワタシプラスで先行発売してて、おお!って思ったけど
>>399
の通り、40度というのがひっかかって手が出ない。
人肌以下のお湯で、なるべく擦らず…を守ってる自分には合わないかも。
401:2013/02/26(火) 07:34:49.33 ID:
>>398
近所のドラストでも大プッシュだった
やっぱり温度が気になるし結局オリーブオイルやホホバオイルのクレンジングが一番肌に優しそうではあるけど、便利だと思う
ノンケミ中の私は使えないけど…
429:2013/03/08(金) 22:07:32.74 ID:
角質培養やってみようと思ったけど断念
モサ出てきた時の化粧ノリが酷すぎるし、仮にこの時期を乗り越えてもメイクとクレンジングしたら逆戻りなんだよね
角質培養って「すっぴんや薄化粧で綺麗になりたい人」の為であって
「化粧映えが良くなりたい人」の為のものじゃないのかな
長期培養達成中でがっちりメイク派の人いますか?
453:2013/03/12(火) 19:31:19.75 ID:
最近、角栓のひとつひとつを猫だと思うことにしてる。
ほじったり抜いたりしたら猫ちゃんがちぎれて死ぬ、って思うと顔に手が伸びない
490:2013/03/20(水) 16:00:20.15 ID:
かれこれ培養はじめてから1年と4ヶ月くらいだけど、最初の方とかはもう凄まじいほどの角栓がでてきて、いろんなブロガーとかこのスレの画像にある角栓なんて話にならないほどすごかったけど、よくなったよ。

自分は半身浴と不繊維マスクがダメだった。半身浴やめて、マスクをガーゼのものにしたらだんだんと肌が綺麗になってきたよ。
491:2013/03/20(水) 16:18:49.28 ID:
>>490
不織布のこと??
492:2013/03/20(水) 19:40:19.74 ID:
>>490
ガーゼのマスクって、どんなのですか?
昔ながらの?
506:2013/03/21(木) 21:24:24.35 ID:
>>491
不繊布でした。

>>492
ケーパイン立体ガーゼマスクっていうものです。Amazonで買いました。他にも立体ガーゼマスクで検索かけたらでてきます。

1個のわりに高いんですけど、ガーゼなので洗って何度も使えるし見た目も小学校の給食で使ってたみたいなのではなく、普通のマスクと大差ないです。
507:2013/03/21(木) 21:32:43.44 ID:
>>490
普段使ってる洗顔料は何ですか?
531:2013/03/25(月) 08:08:17.85 ID:
手荒れした時にヒルドイド処方されたことがある
傷はすぐ治ったけど
指紋消えて赤くビニール肌みたいになったよ
顔面に使って大丈夫なの?
534:2013/03/25(月) 08:34:17.95 ID:
>>531
小さい子どもの顔に使っても大丈夫と医師に言われたので、問題ないと判断しました
自分も娘も顔や体に使ってもう1ヶ月以上するけど赤くなったり、ビニール肌になったりなんてしていないので
自負達の肌には合っていたみたいです
535:2013/03/25(月) 13:21:12.53 ID:
>>534
そうかもしれんけど棘のある言い方するね
570:2013/03/28(木) 00:28:53.92 ID:
角質培養はじめて1か月ちょい
ニキビはできなくなったけどちょっと問題が

>>7
でいうかさぶたって
皮膚の表面覆いはじめる垢の層みたいなカピカピしたやつだよね?
なんかひび割れみたいになっててそこだけ色ちがくてぱっと見てわかるくらい汚いんだけど、これってはがしちゃだめなやつ?
586:2013/03/29(金) 05:43:36.09 ID:
角質培養は垢ためでしょ?
675:2013/04/24(水) 03:25:29.37 ID:
ステマじゃないけども、
毛穴つまりやすい人に、ちふれのヲサブルとかどうかな
詳細はちふれスレのテンプレ参照。
コールドクリームで、クレンジングであると同時にマッサージクリームでもある。
肌に乗せてくるくるしてると次第にオイル化してくるんだけど、
絶対にこすらず、手のひらを頬にあてて暖めるとか、顔にのせたら暫くおくとか、ニベアや乳液とまぜるとかすると効率的にオイル化する。
洗いあがりしっとり。クレンジング効果はばっちり。毛穴が柔らかく開いて汚れを出しやすい状態になるよ。
その後、泡洗顔で、さっぱり。

オイル化のコツが掴めれば簡単だし、こする必要もない。
クレンジングの必要ない日もこれ使うと、毛穴が柔らかくなって毛穴のつまりガデキニククナッテキタヨ
683:2013/04/24(水) 13:41:52.11 ID:
うんまあ自分がヲサブルで毛穴詰まりが軽減して培養進んだってだけだからさ
私ハ人間デスヨ
685:2013/04/24(水) 19:28:40.20 ID:
>>683
人間でいいから、オイルクレンジングとの違いを教えてー
686:2013/04/24(水) 20:25:58.93 ID:
>>685
成分的な違いはよくわからないや。公式サイトでも見てくれ。
でもオイルクレンジングより肌ストレスない感じの使用感だよ
個人的には乳液でクレンジングした時と同じくらいしっとり。
その後は石鹸で洗顔してるけど、洗い終わった後につっぱる事もない。
使用感についてはちふれスレでも結構感想上がってるよ

ただ、量が多いとなかなかオイル化しなかったり、
くるくるしてるうちにクリームがすげー固くなったりするので、
使い方にはコツがイルカマ
689:2013/04/25(木) 08:35:43.61 ID:
>>685
横ですが・・・
オイルクレンジングがダメって言われるのって合成界面活性剤が原因だと
思うんだけど、ヲサブルはじめほとんどのクレンジングに入ってる。
が、その量が違っていて洗い流せるタイプのクレンジングオイルには
相当の量が入ってるので注意が必要、と言うことなんだと思う。
なんでそんなん入れるん?・・・それは入れると使うのが楽になるから。
違ってたらごめんね。
695:2013/04/25(木) 21:46:48.01 ID:
海外の方が安くない?
国内のMMU、似非ばかりなのに高杉だよ。
697:2013/04/25(木) 23:36:58.28 ID:
>>695
似非じゃなくて海外より安価なものもあるよ
あと一度に使う量が少量なのでかなりもつ
698:2013/04/25(木) 23:55:58.70 ID:
>>697
教えて欲しい。
円安になってきて海外辛くなりそうなんだ。
700:2013/04/26(金) 00:14:12.57 ID:
>>695
似非かそうじゃないかってどこで判断するの?、
746:2013/05/01(水) 21:43:34.92 ID:
保湿したこと無いってどういうことやねん( ・ω・)
なーんにも塗らないん?
747:2013/05/01(水) 21:49:23.78 ID:
>>746
角質培養って聞いて
保湿は全くしてない、一日二回顔洗うだけ。一年経ったかな
748:2013/05/01(水) 21:51:55.95 ID:
角質培養って保湿しないって事なん・・・・?( ・ω・)
違うっしょ・・・カッピカピにならない?
749:2013/05/01(水) 21:57:14.10 ID:
>>748
無論間違ってたから、とりあえず洗顔後保湿クリームだけ付けてみようかな、と。
750:2013/05/01(水) 22:25:12.83 ID:
>>749
何も塗らなくて支障がない肌ならそのほうがいいのにもったいない
751:2013/05/01(水) 22:43:30.24 ID:
>>748
それ肌断食違う?
それで問題ないならそっちでいった方がいいのでは。
塗るならグリセリンにしたら?
何かの肌断食の本では乾燥のときはワセリンを使うとかいてあるらしい。
100パーセントのワセリンなら余計な成分はいってないだろうし、趣旨に沿ってる。
宇津木式か何かだった気がするが。肌の状態どう?
角質がたまってるけど吹き出物はない、と言う感じ?
769:2013/05/02(木) 16:45:02.82 ID:
顔の表面のモサは角質培養しつつ隠せない?
774:2013/05/02(木) 21:23:19.28 ID:
保湿してもモサの見え方は変わらないのか…
「顔に白いのたくさんついてるけど何?」って言われて逃げて帰ってきた
775:2013/05/02(木) 21:57:58.34 ID:
>>774
えーこわいー。私も言われそう。
今回3回目の培養。
忙しくてマジックソープでワシャワシャ洗っていたら立派なビニール肌誕生。
よほど傷んでいたのか開始3日目にして初めてのモサ。
モサってこれだったのかー。
マジックソープはリセットにはいいけど毎日使うにはちょっと強すぎたね。
782:2013/05/03(金) 09:20:21.44 ID:
>>775
私が無知ゆえにAHAの緑のスクラブ洗顔で毎日毎日丁寧に肌薄くしてしまったよ。
ビニール肌が再生することを高らかに宣言したいから頑張ってここに報告にくる。

角質培養で馬油使ってる人いる?どうせなら一品だけで効果をみようと思って
馬油だけ使ってるけど水分補給してないからちと不安。
784:2013/05/03(金) 09:49:40.91 ID:
>>782
最近無印化粧水とスクワランで乾燥するようになったから今日馬油とワセリン買って来るよ!
以前どちらも試したけど使用感忘れたw
角質培養なんて結構なことやっているのだからなんでも物は試しだと思って。
合わなかったらやめればいい。
785:2013/05/03(金) 09:51:44.10 ID:
ごめん、もう馬油使っていたのね。
忘れてください。
831:2013/05/21(火) 08:18:42.34 ID:
おでこ、頬の一番高い場所、鼻の横(目との間とか頬との間)は沢山保湿しないと
ぷつぷつと小さいニキビが出来る。
シートマスクまでしたらちょっとマシになるくらい。
ここを参考に化粧水なしでオイルだけ、とかがってん塗りとかも色々試して
それぞれ数か月様子見たりもしたんだけどダメだった。
これってインナードライなのかなぁ。

と思っていたら脂漏性皮膚炎と診断されたでござる…。
833:2013/05/21(火) 09:12:14.15 ID:
>>831
その部分って乾燥してた?
脂漏ってベタつくもんだと思ってたんだけど。

以前、わたしも細かいプツプツが沢山できて、赤くなって治らなかったから(ベタつきはない)
これは脂漏だ!と思い、病院に行ったら「コメド!コメド!」って診断だったよ。
その時は皮脂が出てないから脂漏じゃなかったんだと理解したんだけど。

ごめん、なんか独り言みたいになってしまった。
でも確か、わたしもプツプツができる直前はクリームでたっぷりガッテン塗りしてたなぁと思い出した。
835:2013/05/21(火) 10:46:36.93 ID:
元々乾燥肌気味ではあったけど、30過ぎまでファンデ要らない美肌だったのに…orz
鼻の黒ずみが気になって培養始めたんだけど、
水洗顔がいい・あまり洗わない方がいいとの意見を見て洗顔減らしたらニキビが増えだして、
急性胃腸炎で寝込んで2~3日全く洗顔出来ない日の後に湿疹が出現→脂漏性皮膚炎に。
てか乾燥肌よりなのに脂漏性皮膚炎に転じるなんて思ってなかったよ。
ぐぐって完治しない病気だと見て落ち込み、毎日鏡見てため息ついてる。

>>833
ニキビがある部分はべたついてて
乾燥してガサガサの部分もあって
フケみたいに皮がめくれてる部分もあって
赤く湿疹が出てる部分もあって
目元は若干のくすみとクマがあるけどキメもあって割と美肌って感じで、混在。

更に時々だけど、10年くらい前に発症して以来落ち着いていた帯状疱疹ぽい小さい水ぶくれも発現。
もうむちゃくちゃだ…基礎化粧に毎日悩んでる。
培養して鼻の毛穴には改善が見られたので、続けるかどうか迷ってる。
838:2013/05/21(火) 15:01:23.65 ID:
>>835
そうなんだ。
脂漏でもベタベタとは限らないんだね。

・・・というか、やっぱり自分と状況が似てる。
わたしは赤ニキビはないんだけど、細かいブツブツ(コメドと診断)に悩まされ続けてる。
部位は違うけど、ブツブツ(酷い時は合体する)と赤みと皮むけで顔全体がゴワゴワ。皮膚硬いし。
それで綺麗に見えるのは目の周りだけだで、もう一年位経つよ。
症状は全部、培養はじめてから出たんだけど、
今はとにかく肌に刺激のない状態にするために、結局角質培養的ケアになってる。
ブツブツのところは、石鹸洗顔だけ保湿なしにしたところ、
前進後退しながらも、もの凄い遅いペースで徐々に改善してきてる。
でも先日、カッとなって顔の左半分の患部だけディフェリンを塗りはじめてみた。
これで左半分が改善しなかったらコメドじゃないから、やはり脂漏ってことかな!

違う病院に行ってみる気になったよ。
辛い状況で報告するのって嫌でしょうけど、個人的には参考になって助かったよ。
ありがとね。
それから鼻の培養は続けられると思うよ。
肌の状態と相談しながら治療する時はして、さ。
皮膚炎がある危うい肌では、いづれにしろ化粧品で無茶もできないし、
擦ったりもしないだろうから、それって結局培養的だと思います。
わたしもがんばります!
840:2013/05/21(火) 23:12:23.01 ID:
>>838
私も迷いながら結局培養的なケアになってるよ。なので続けようと思います…。
脂漏性皮膚炎でも、無理に剥けかけの皮を取るのはよくないみたいだし。
脂漏性皮膚炎の診断は、2件目の皮膚科で受けた。
ディフェリン塗っても改善が見られない場所もあるし、ニキビじゃなくてどう見ても湿疹だろうと思って
「脂漏性皮膚炎では?」と先生に聞いたんだけど違うと言われた病院もあるので、
診断は簡単ではないのかな?とも思っている。
だから別の病院で診て貰ったらまた違う診断をされる可能性もあるけど…
取りあえず脂漏性皮膚炎の治療をしてみます。
左だけディフェリン塗った結果もまたスレで書き込んでくれたら参考になるので、よかったらお願いします。
845:2013/05/22(水) 19:58:31.22 ID:
角質培養って一生続くんだよね?
ノンケミ含んだお肌ケアってことで。
というんだったら、肌にある汚い角質の白いカスは一生消えないってことですか?
865:2013/05/23(木) 23:28:38.10 ID:
朝洗顔すると顔が荒れる…
夜一度だけが一番いいんだけど
仕事いくときは洗って化粧しないとなんだよな…
933:2013/05/31(金) 12:01:20.16 ID:
ほとんどケアしないようにしてても何も良い事なかった。乾燥するし毛穴が広がって汚くなっただけ。
保湿でオイル塗ってたら脂漏性皮膚炎になって最悪の結末。
1年かかってやっと赤みと瘡蓋がマシになったわ。まだ治ってない。
脂漏性皮膚炎は1回なったら何度も再発して治すの難しいんだって。ちょっと甘い物食べ過ぎたら再発とかね。
オイルやクリーム塗ってる人はちゃんと洗顔しないと取り返しのつかない事になるから気をつけて。
治すのに数年、それからも再発防止の為に油っこい物や甘い物やスパイシーな物を思いきら食べられなくなるよ。
988:2013/06/08(土) 16:11:33.38 ID:
そうそう、寧ろ浸透させるのはよくない
バリアが壊れるってことだから。
バリアが壊れることによりアレルギーを引き起こしやすくなる
990:2013/06/08(土) 18:28:54.71 ID:
>>988
この理論ずっと気になってる。
一般的に言われる「化粧水が浸透する」っていうのは、界面活性剤でむりやり浸透させているからよくないというのはわかる。
では、浸透するオイルだとどうなんだろうってずーっと気になってるけど調べてもようわからん。
浸透するものは刺激になるから敏感な時期には避けるべきっていう意見がある一方で、アトピーなんかの治療に浸透のよいホホバオイルが使われていたりする。
オイルの浸透は除外して考えればいいのかな?オイルの浸透は刺激にならないのかな?なんて考えていると眠れなくなる。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1356539523/
関連記事

2013/08/31 12:40 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

